GOTO 五島列島4 「GO BACK & GOTO軍艦島」

GO TO 五島列島「島を眺め、最後の宴」

あっという間に上五島での日々は終わり、島を離れる朝。
お土産を買い、お世話になった方々に挨拶をしてフェリー乗り場へ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

と、その途中で中ノ浦教会に立ち寄る。
この教会は水面に建物がキレイに映ることで有名なのだ。
朝の時間で、波が穏やかだったので、立ち寄って写真をパシャリ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

行きはフェリーだったが、帰りはジェットフォイル。
こっちの方が速いけれど、やっぱりフェリーの方が好きだ。
デッキで潮風に当たりながら海を眺めている時間が好きなのだ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

ジェットフォイルでは爆睡していたら、いつのまにか長崎に到着。
桃華園という店で長崎チャンポンを食べる。
定番ですが、長崎に来たら長崎チャンポンを食べたい。
甘い味付けのチャンポンだった。
野菜たっぷりだから、甘く感じたのかな?

From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、軍艦島へ上陸。
少し前から、軍艦島へ行けるようになったとを聞いていたので、せっかくの機会だから訪れてみた。
長崎からのショートトリップ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

船が軍艦島に近づくと、やはり異様な感じがした。
海の中にぽっかり浮かぶ小さな島なのに、なにやら高層ビルがニョキニョキ建っているのだから。

船でぐるっと一周、軍艦島の周りを眺めた。
見る角度によっては本当に、軍艦に見えた。
恐ろしいぐらいでかい、軍艦に。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、上陸。
崩落の恐れがあるので、一部しか見学できなかったが、当時の人々の暮らしを聞いたりして、とても興味深かった。
こんな所でも、商売が成り立つとなれば人がたくさん来て、ビルを作り、社会の仕組みを都会レベルにまでしてしまうんだな。
人間の動機や行動って色々考えさせられるし、興味深い。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

長崎に戻ってからグラバー園などに足を伸ばそうかと思った。
たしか小学校の5年生ぐらいの時に、子どもだけで長崎に旅行に来たことがあるのだ。
その時に、大浦天主堂やグラバー園を見て回ったから、思いで巡りでもしようと思ったが時間がなくタイムアップ。

当時の印象とはまた違った長崎だった。
街が変わったのか、俺が変わったのか。

日本の夜景を見ながら東京に戻った。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

4 thoughts on “GOTO 五島列島4 「GO BACK & GOTO軍艦島」

  1. teraちゃん、こんばんは。

    やっぱり船はデッキで潮風浴びるのがいいよね。
    東京から沖縄まで船で行ったときは、
    足かけ3日間、朝から晩までデッキでビール三昧。
    20本くらい飲んだかな。楽しかったなあ。

    軍艦島は見る位置によってはほんとに戦艦。
    ぼくはまだ上陸したことがないので、
    チャンスがあったらぜひ行きたいと思っているよー。

  2. teratownさん、こんにちは。
    軍艦島行きましたよ。 でも観光上陸ができる前に勝手に上陸して
    いろんな場所の写真をみていると、この上陸コースでは物足りない
    んですよね。 だからもう一度行きたいとは思わなかったんですよ。
    今も崩落が続いていることを考慮すると、しょうがないとは思うので
    すが、ちょっと残念です。

  3. momomo さん

    船はデッキがいいですね。
    海無し県出身なので、旅に来たと言う感じがします。

    それにしても、東京~沖縄の船旅は面白そうですね。
    あのゆったりとした時間と、自分は何もしていないのに移動しているという何かやっている感が折り混ざった状態が好きです。

  4. かんダー さん

    軍艦島に行かれたんですね。
    それも観光上陸の前に!
    さすが地元だけありますね。

    確かに物足りなさを感じましたが、一般開放すると言うことは、あれぐらいしか無理なんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です