日別アーカイブ: 2012/3/11 日曜日

3月11日 時間を遡る

地震から1年。
地震が起こるまでは、3月11日という日を意識する人はほとんどいなかっただろう。誕生日の人を除いては。

もちろん僕も意識していなかったその1人。
ただ、9月11日と同様に、これからは3月11日を日本人は意識していくんだろう。

個人的には、去年の3月10日に仙台へ引っ越すことが決まり、翌日に地震。
地震がなければ、今は東京にはおらず仙台にいたはずだと思うと、とても不思議な気持ちになる。

今回の地震は僕らの年代にとって、すごい衝撃が大きかったと思う。
阪神大震災は子ども過ぎて当事者意識は強くなかったし、ちょうど社会人として関わりはじめて数年経った年に起きたできごと。
人々の意識の変化、そして行動、ソーシャルメディアなどネットの活用などを目の当たりにした。

地震や自然災害による被害はないほうがいいと思うけれど、自然はコントロールできる物でもないし、コントロールしようという発想もおかしなことだと思う。
自然災害はおこるものだし、それを踏まえて受け入れ、どうやってそうした自然と付き合い、もし起こったときは乗り越えて行くかが大切なんだろうな。
そんな風に、自分もできるように少しでも関わっていきたい。

From 記録

2012年3月11日 東京でゆっくり過ごす。ジムの後、旅やトレランの話しをしながら飲む予定。

2011年3月12日 とりあえず無事です

2010年3月10日 ニューヨークへ行きたいかぁー?いや、シャモニーへ行きたいかぁー!

2010年3月12日 アラスカ物語11(最終章) 旅の終わりは誰もいない町で霧に包まれた

2009年3月11日 いつの間にかなくなるのは寂しすぎるから

2008年3月11日 記録無し

2007年3月11日 人の表情をうまく出す人

2006年3月15日 成都より

2005年3月11日 南米というワクワク感

2004年3月11日 爆破と、世界の車窓から

===

10年を経た9月11日の時間の流れ。
10年目の9月11日