型は行動を規定する

型は行動を規定する。

弁当箱にしろ、部屋の間取りにしろ、PCにしろ、ウェブサイトのインターフェイスにしろ、靴の形にしろ。
オフィスで働くか、自宅で働くか、工場で働くか、畑で働くか。
別に旅のスタイルも出し、走るときや泳ぐときのフォームも同じ。
物理的に形のあるものだけではなく、そういった行動様式も。

型というかデザインは人の行動をいつの間にか決めてしまう。
だから、無意識のうちに行動は型にそったものになる。

人間は柔軟に対応する能力が高いから、型にいつの間にかフィットする。
それは肉体的な変化であり、精神的な変化であり、感覚の変化でもある。

それを意識して、型を選んだり、型を作ったり、日々の生活でも気にしていたい。
うまく型にはめてしまうのも作戦だし、常に型にはまりすぎないような型にしておくのも作戦だし。

物事によるけれど、その辺を意識してうまくやりたいな。

From いろいろ

2 thoughts on “型は行動を規定する

  1. teraちゃん、こんばんは。

    型もはまりすぎるとマンネリになりそうだけど、
    マンネリだって行き着くところまで行けば、
    習わしや伝統に変わるかもしれないし、
    だから自分の型があるだけでたいしたもんだよね。

  2. momomo さん

    マンネリ化と習わし。
    どちらも習慣化して、それがどのように定着するか。
    大きな違いがありますね。
    でも、どちらも同じような型にはまり習慣化するということは似ているのがなんだか不思議です。
    何事もやり方次第だったり、捉え方しだいだったりしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です