遊びって何だろう。

大学4年の時に聴かれたのがきっかけ。
名古屋で大学生をしている人に、「東京の人は何をして遊ぶの?」こう聴かれた。
そのとき困った。カラオケ?ショッピング?ライブ?美術館廻り?ボーリング?テニス?飲み会?なんだろう。
聞く相手が間違いだろうと思った。ただ、何と答えたかは覚えていない。
しかし、俺にとって遊びって何だ?と思った記憶だけは鮮明に残っている。

うーん、なんだろう。
今まで人生で「遊び」という意識をしてやったことがあまりない。
本を読むのも遊びではないし、旅をするのも、走るのも、山を登るのも、飲みに行くのも、ライティングの講座に行くのも、いまだ憧れる鳥人間コンテストも、「遊び」と言う意識ではない。

wikipediaには以下のようにある。

遊びは、楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称。普通は生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠や、自ら望んで行われない労働などは含まれない。

つい、先日、仕事と遊びの話しになった。

仕事が大変だと言う。
遊びが楽しいと。

そうなんだ。大変だなーと。
旅行は楽しく「遊び」だという。
いわゆるリゾートなどの観光旅行は遊びという気がする。

ただ、イランに行ったのも遊びで行ったつもりはない。
興味が強くて行くのだが、遊びと言う認識はない。
旅もするけど、遊びだと思って行ったことはない。
知らない世界を知りたいと言う好奇心という全てのベースがある。

そのとき、あんたはやること全てが遊びだから、遊びという感覚がないのだと言われた。
うーん、そうかもしれない。妙に納得した。

仕事も遊びだし。
遊びと言うと誤解をうむかもしれないが、想像もしないこととか、うまくいかないこと、上手く行くこと、人間関係。
これらはすべて遊びのようなものだと思う。

From ALASKA 2009

===

と、イランに行った3、4年前に書いて草稿のままだった文章を掘り返してみた。

4 thoughts on “遊びって何だろう。

  1. teraちゃん、こんばんは。

    遊びの定義って、ほんとうに難しいと思う。
    子どもたちが、何かして遊ぼうとよく言うけど、
    大人になってもそれを言ってみたいといつも思っているよ。
    何かして遊ぼう、という漠然さがいいよね。
    車のハンドルも、ふわふわしているところを遊びって言うしね。

  2. momomoさん

    言われて気がつきましたが、何かして遊ぼうって漠然さはないですね。
    いつも何かをしようと決めて、行動している、それすら当たり前になって、気づきませんでした。

    何かして遊ぼっていいですね。大人からするととても贅沢な時間な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です