日別アーカイブ: 2012/1/7 土曜日

GO TO 五島列島 「島へと渡る」

2011年12月10日。
今年2回目の皆既月食。
さらに土曜日と条件が揃った。

ということで、どこか見晴らしの良い山でテントを張って眺めようと決めていた。
そんな時に、momomoさんから五島列島の話しを伺い、山を止めて五島列島で楽しむことに決めた。

準備する時間がほとんど作れず、前日の夜遅くに家に帰ってからパッキング。
今回は皆既月食のためにカメラの三脚も持つことにしたが、パッキングがうまくいき20リットルのザックだけで片付いた。
一眼レフカメラもザックに入ったのでかなりの満足。
やはり小さい荷物はミガルでいい。
こうして、4日間の五島列島の準備は整った。

翌朝(12/9金)は5時起き。
7時30分のスカイマークで神戸経由で長崎へと向かう。
家を出たときは真っ暗で、雨がしとしと降っていた。
羽田に着く頃には、夜が開けていたけれど、滑走路は雨で湿っていた。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

晴れ男だから旅立ちはいつも晴れの日が多い。
でも、雨だと気持ちが少し落ちる。

飛行機が離陸すると、雲の上はさんさんと太陽が輝いていた。
あっという間に晴れやかな気持になった。
そうだ、自分の視点が変われば晴れを感じられる。
地上だけ見て、判断していちゃダメだな。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

長崎は小学校の時に行って以来だから実に15年ぶりぐらい。
14時ぐらいのジェットフォイルで五島列島に渡る予定だったが、欠航するとのことで12時のフェリーに変更。
時間がないので、空港に着くとダッシュ。手荷物がないので、そのままバスに飛び乗って、ターミナルへ。
なんとか、間に合った。
個人的にはフェリーの方が好きなので、ラッキー。
曇っていたがデッキに出て海を眺めていた。

From 五島列島(上五島)と軍艦島
From 五島列島(上五島)と軍艦島

思ていたよりも早く奈良尾港に到着。
ターミナルでは、上五島の方々が迎えてくださった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

まずは五島灘酒造さんへ。
焼酎を作っているところを見せて頂く。
ビール工場は行ったことあるけれど、焼酎は初めて。
出来立ての焼酎は強烈な匂いがしたが、しばらく置いたものはいい香りになっていた。
五島灘の白と黒、そして五つ星を買って、家に送った。

From 五島列島(上五島)と軍艦島
From 五島列島(上五島)と軍艦島
From 五島列島(上五島)と軍艦島

五島灘酒造を後に、本日の宿へ。
それから夕食。
夜は教会でクリスマスコンサートがあるので、早めにすます。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

毎日違う教会でコンサートがある。
この日は青砂ヶ浦教会。
青砂ヶ浦教会は100年ほどたっている教会で、とても落ち着きのある空間だった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

照明も落とされ、柔らかな灯りと澄み渡る音に酔いしれた。
とても心地よい時間で、心の中をすーっと爽やかな風が吹き抜けたような気持ち。

G線上のアリア、アヴェマリア、ユーモレスクなど知っているクラシック曲の演奏。
そして、ジブリのメドレーやいきものがかりの「ありがとう」も。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

後半もいろいろな曲を楽しみ、あっという間にコンサートが終わった。
もっと、この心地よい時間を味わいたいと思うほどだった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、居酒屋「海舟」へ。
あらかぶ(カサゴ)を食べたり、五島灘を飲んだりして、楽しい時間を過ごすとあっという間に夜中。
宿へと寝に帰った。