日別アーカイブ: 2011/10/15 土曜日

【PNG紀行5】ちょいと隣町まで祭りを見に

前回の旅日記はこちら【PNG紀行4】ついにマウントハーゲンショー2011へ

始めの予定ではマウントハーゲンショーに2日行く予定だったが、他の場所にも行って祭りを見たいと言うことで今日はエンガ州で行われるエンガフェスティバルへ。マウントハーゲンとは同じような山岳地帯だが隣の州にあたる。マウントハーゲンからはけっこう離れているので、少し早起きをして出発。今回もバスでの移動だ。相変わらず道は悪いので、デコボコ、ガッタンゴットンのジャンピングバス。バスと一緒に飛び跳ねた。

送信者 パプアニューギニア2011

エンガまではバスで3時間弱。山を越え、谷を越え。天気も良くとても美しい山の連なりを眺めることが出来た。そして、大きな川も流れており、水量も豊かで、何かと自然に恵まれた国だ。所々に滝もあり、熱帯雨林とも違うけれど豊かな森はどこか日本の森と近しい感じを覚えた。そして、道中の薮の中にポツポツと家がある。本当に1軒だけが暮らしている感じなんだけど、よくもこんな環境であえてひと家族で暮らしているなと思うほど。食べ物や水に困らない国だからこんなことも可能なのだろう。そもそも、町の近くに住んでいても電気もガスも水道もない家がほとんどだから、そういった観点からは大差ないのかもしれない。人がいない寂しさぐらいかな。

送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011

3時間と言うそこそこ長い時間だが外を眺めていたらあっという間に過ぎた。エンガに着くと、それなりの大きさの町で人が集まっていた。エンガフェスティバルの会場に到着。パイワショーやハーゲンショーでは合わなかったスタイルの部族もいくつか来ていた。そして、ハーゲンショーよりも小さいので人が少なく落ち着いた感じ。

送信者 パプアニューギニア2011

少年たちが全身を白と黒に塗り、プラスティックバケツを叩いて更新していた。これはハーゲンショーで見た少年たちが真っ黒に体を塗り銃を持って更新していた部族とどこか通じる物がある気がした。たぶん、このスタイルが出来上がったのはこの60年~100年ぐらいじゃないだろうか。その他にも、弓で戦いをする部族、伸びのある声で歌う部族など様々。

送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011

面白かったのは地元の空手道場も来ていたこと。型を披露していた。彼らに取ってはこうしたものも取り入れて「シンシン」は生活の中に入っていくのだろう。昔から変わらない祭りも面白いが、こうして戦争や外国の文化も自然と取り入れながら変わっていく祭りも面白い。なんだか、そこに住む人のそのままって感じがしていい。

送信者 パプアニューギニア2011

横一列になってジャンプしながら太鼓を叩いて歌う部族がいた。見ていたら、輪に入るように誘われたので、太鼓を借りて叩きながら歌った。何だか面白い。現地の部族もみんな寄って来て笑いながら指を指して楽しそうだった。でも、気づいた。これはかなりハードな踊りだ。しばらくやったらかなり疲れてしまった。みんなタフだなーと思いながら戦線離脱。

送信者 パプアニューギニア2011

しばらく、見て回っていると雨が降り始めた。すると突如シンシンを踊っていた彼らが、走りはじめた。そして、建物の軒下へ。どうやら雨が苦手な部族らしい。夕方になれば雨が降る国だし、雨に濡れても壊れるような電化製品やスーツを着ている訳じゃないから、雨なんて気にしないと思っていた。でも、そうじゃないんだな。雨に対する恐怖とかってものが昔から潜在的にあるのだろうか。一方で、全く雨を気にせずにシンシンをやり続ける部族もいる。この違いはなんなんだろう。その部族の習慣なんだろうけれど。

送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011

エンガフェスティバルも終わりに近づき、マウントハーゲンまで帰ることに。帰りのバスでは、モーターサイクルダイヤリーズを思わせるような光景に出会ったり、トラックの荷台に乗った元気な兄ちゃんたちにあったり、子ども達が屋根に使うためにココナッツの葉を運ぶところに遭遇したり、豚の散歩しているおっちゃんにであったり、川で遊ぶ人たちに会ったりと、まさに旅の途中って感じ。

送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011

露天が出ていたので、バスが止まった。そのまま食べられる物ないかなと思ったら、小さな人参が売っていたので買って食べた。生の人参は最初苦みを感じたが、食べているとその苦みがうまくなってきた。大地の恵みを頂いている感じの味がした。そして、落花生も。こちらは生で食べる。日本みたいに煎ってないので脂肪分がより強く感じた。

送信者 パプアニューギニア2011

マウントハーゲンに戻り、夕食を買う。今日はフライドチキンとポテト。まあ、毎日大差ない。明日は早朝からバスで長距離移動。マダンからケビエンの飛行機があるらしいという噂を聞いたのと、マウントハーゲンからバスで一気にマダンまで行くことも可能らしいので、マウントハーゲンからマダンまで行くことにした。12時間と言っていたが、いつ着くかは明日のお楽しみ。

送信者 パプアニューギニア2011
送信者 パプアニューギニア2011