地震直後のそのままの姿

とりあえず、twitterは感情がそのまま出るコミュニケーションツールだから、非常に貴重な情報(データ)だ。
あらたまって書き残すブログも非常に価値のある記録だが、twitterは意味合いが異なる。
感情が全面にでる生々しいツールであるが、それだけ流れて行ってしまうメディアでもあるのため、保存しておきたいのでブログにも貼付けておきます。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の直後にツイートした内容そのままです。
地震直後は30分ほど何もつぶやいていない。

それだけ、つぶやく余裕はなく、まずは自分の身を守ること、冷静な判断をして行動することにすべてを集中していたことも分かる。

そして、地震後最初につぶやいたことは「とりあえず大丈夫だった」という言葉。
まず、自分が安全で元気であることを伝えたかったのだろう。

地震前後ツイート
サービスはコチラ

3.11地震 (2011 3/11 14:46) の前後に何をつぶやいたのか?を表示するサービス。
見たい人のTwitter IDを入れてください。

#
とりあえず大丈夫だった
30 min after (Fri Mar 11 15:16:28 2011) from Keitai Web

#
お台場からすごい煙。工場爆発かな? おれは皇居の近くにに逃げる
36 min after (Fri Mar 11 15:22:15 2011) from Keitai Web

#
都内は町中に人が溢れ出している。
37 min after (Fri Mar 11 15:23:04 2011) from Keitai Web

#
ドコモは通じないがウィルコム大丈夫
38 min after (Fri Mar 11 15:24:19 2011) from Keitai Web

#
常にスニーカーで走る体制なので逃げる機動性が高いことに気付く
47 min after (Fri Mar 11 15:33:15 2011) from Keitai Web

#
東京駅近くはヘリと人がたくさん。みんな家に変えるのか?まあ夜じゃなくてよかった。
52 min after (Fri Mar 11 15:38:24 2011) from Keitai Web

#
これからは常に鞄には水とパワージェルを入れておこう。
53 min after (Fri Mar 11 15:39:54 2011) from Keitai Web

#
会社の安否確認システムはこんなときに連絡メールこないし、ドコモ繋がらないから意味なし。駄目すぎる。
55 min after (Fri Mar 11 15:41:47 2011) from Keitai Web

#
また揺れた
1 hour after (Fri Mar 11 15:46:09 2011) from Keitai Web

送信者 ドロップ ボックス

4 thoughts on “地震直後のそのままの姿

  1. teratownさん、こんばんは。

    twitterとかFacebookとかはやっていないけど、
    teraちゃんのtwitterを読むと臨場感が伝わってくるね。
    今回の大震災でもずいぶんと有用だったらしいよね。
    でもアナログ人間のぼくにはなかなか飛び込めない世界。
    ブログにしても何にしても、顔の見えない過激なコメントは怖いけど、
    有用な部分はできるだけ生かしていきたいもんだね。

  2. さっそくやってみました。

    私もつぶやいてました・・・。頻繁にじゃなくて、一晩中・・・。
    地震の12分後にさっそくやってました。

  3. momomoさん

    今回の地震で、僕にとってもtwitterがかなり役に立ちました。
    電話が使えない状況でも、twitterで様々な情報が入って来て、それを参考にして行動することが出来ました。

    デマ情報もありましたが、それよりも有効な情報が多かったと思います。
    地震など大きな出来事で、新しいサービスの価値が認められたりして行くんですね。

  4. タナイチ さん

    12分後は早いですね。
    僕は、それまではつぶやく余裕がなかったんだと思います。

    でも、あの時はみんな携帯を見ていましたから、大半の人がtwitterだったんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です