日別アーカイブ: 2010/8/5 木曜日

SWITCH

プールで潜水をしていた。
ただひたすら1人でドルフィンキックをしていた。

それはイルカのように滑らかに水を捉えたいと思って、潜水ドルフィンをひたすらやっていたのだ。
どうすればより無駄なく滑らかに長時間ドルフィンを出来るか、そんなことを考えながら。

実は今までは潜水が嫌いだった。
だから、練習メニューに入っていないとあまりやってこなかった。
その理由はただひとつで、息苦しいから。

でも、イルカのように水を切るように泳ぎたいという思いが強くなり練習をしていた。
確かに、最初は辛かった。
けれど、ただひたすら潜水ドルフィンキックだけをしていたら、ある時コツが掴めた。
いろいろ工夫をして改善していったら、ある時、スムーズに潜水ができているという感覚になり、違うステージに上がった気がした。
体の動きからもぎこちなさがなくなり、滑らかになった。

そして、潜水ドルフィンが楽しくなった。
その感覚をもう一度味わいたくて、また同じように泳いだ。
やはり、気持よく泳げる。
より長い距離を滑らかに泳げるし、息苦しさも軽くなっている。
楽しい。
この感覚だ。

これが、スイッチ。

自分の根底をなす価値観の外側になければ、それを好きになる可能性が大いにある。
好きになっていなかったのは、ただそういったスイッチが入る経験をしていないだけ。
何事に関してもそう思っている。
だから、いろいろな経験を自分でしようと心がけている。

僕がいきなりブランドものを好きになることはないけれど、山を好きになる可能性も、水を好きになる可能性も、読書を好きになる可能性も、写真を好きになる可能性も持っていた。
そう、写真を好きになったスイッチは旅で出会った何処までも続く広大な風景であり、人々の笑顔だった。

スイッチは色々あって、
何かが出来るようになったときであり、
見たこともない光景にであったときであり、
人情に触れたときであり、
心から尊敬できる人にであったときであり、
今まで感じなかった心地よさにふと気づいたときであり、
爆発しそうな感情がこみ上げてきたときであり、
自分が言葉にできなかった根底の価値観に出会ったときである。

こんなスイッチに出会えると幸せだ。
人生の楽しみがまた増えた気がして。

=======

◆今日掴んだ潜水ドルフィンのコツ

・楽な気持になって呼吸を落ち着かせる。体をリラックス。無になる。
・軽く壁をけって体をゆっくり伸ばす
・大きく体を動かし、水をしっかり掴んでで強くキックする。
・キックは波のようなリズム。
・目線は手の先を見る。あまり下を見ない。

送信者 ドロップ ボックス

出会いの一冊
http://teratown.com/blog/2008/05/21/dhniy/

クジラが見る夢
http://teratown.com/blog/2008/11/12/yyyeei/