日本一を目がけた2時間6分38秒

人間は何かと3が好きだ。
特にトップ3が好きなのだ。
金、銀、銅メダル。
日本三景。
日本三大瀑布。
日本三大大仏。
などなど。

同じように山を走るレースにも、3大大会がある。
ハセツネカップ(日本山岳耐久レース:制限時間24時間)
キタタン(北丹沢山岳耐久レース:制限時間12時間)
富士登山競争(制限時間4時間30分)

これらの大会には特徴がある。ハセツネはとにかく長い。キタタンは急な登りの繰り返し。富士登山競争は登りのみ。ハセツネキタタンはそれぞれ2回ずつ完走している。残る1大会も完走しておきたいと思っていたのだが、登りのみということと平日開催と言うことで先延ばしにしてきた。

けれど、そろそろ出ようかと思い今年エントリーをした。残念なことに、今年から参加ルールが変わり山頂までのコースは5合目までのタイムが2時間30分以内でないとエントリーできなくなったのだ。そこで、しかたなく5合目までのコースでエントリー。

各コースの概要
* 山頂コース・・・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て山頂に至る21㎞ (標高差約3,000m)スタート7時
* 五合目コース・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て五合目に至る15㎞(標高差1,480m)スタート8時30分

送信者 ドロップ ボックス

7月22日(木)の夕方に仕事を切り上げ、新宿7時10分発のバスに乗車。富士吉田駅を目指す。1700円で行けて、2時間程度、かつ乗り換えもなし。電車よりも全てのないようで勝っている。おにぎり2個(朝食用)とポカリスウェットと弁当をコンビニで購入し、バスに。バスには屈強そうな人ばかりが乗っていた。バスで弁当だけを食べていたら、隣にドイツ人の男性が座った。話していると5年連続で富士登山競争に出ているようだった。山の話しで盛り上がった後、仕事の話しになったらなんと六本木にあるYで働いている人だった。そして、仕事で共通の知り合いが何人もいるという驚きの事実。

まあ、そんなこんなで渋滞で30分遅れの夜9時30分ぐらいに富士吉田駅到着。前日受付は9時までなので、諦めホテルへ。ビジネスホテル富士見へ。ここはなんと2日前に予約して取った。偶然にもこの大会に出る友達に聞いたらここを予約したというので、電話したら取れたのだ。それも4500円。この時期は5000人近くの参加者が宿泊するのでホテル探しが大変なのに、友達のおかげで助かった。

ただ、駅から歩いたら1時間。バスもあるはずなくタクシーで2000円。しかたない。ホテルでは風呂に入り明日の準備をして、すぐに寝た。翌朝5時30分に起床。朝食のおにぎり1個をまず食べて、6時にフロントで友達と待ち合わせ。それからスタート地点の市役所まで歩いていった。約30分で到着。

受付をして、5合目に上げる荷物と、市役所に置く荷物を預ける。そして、しばし待つ。残りのおにぎり1つと、VAAMを飲む。そしてスポーツドリンクも。あとは準備体操を軽くして、スタートを待つ。今回の目標は、山頂コース参加条件の2時間30分以内。5合目コースの制限時間自体は3時間30分だけれど、頂上コースの完走を目指す身としては、2時間30分を切らなければ意味がない。

送信者 ドロップ ボックス

威勢のいいかけ声で、エイエイオーを何度かして、スタート。軽い登りの町中をしばらく走り続ける。こういった地味な上り坂も足に負担が来るが、ひたすら走り続ける。登りを走っていると、すぐに歩きたくなる。もう、嫌だ。歩きたい。登りだから歩いてもいいだろう。そんなふうに甘えた考えを持つけれど、この大会は全て登りだ。歩いたら全て歩くことになる。走れるところでは走り続けるしかないのだ。道路は日射しがとても強く暑かった。影のところを走るように心がけた。

しばらく走ると、道路を離れて凸凹になったアスファルトに。給水所がアリ、水とアクエリアスとバナナなどを食べる。生き返る。頭から水もかける。まだまだ登りを走る。つらい。けれど走る。登山道と言われるような山道になるのは11キロ地点の馬返しから。全長15キロの11キロは道路であるため、この部分は走るしかないのだ。ただ、ひたすら精神を奮い立たせて走る。

すると、1時間10分程で馬返しに到着。ここから4キロ程度の急な山道だ。さすがに走り続けることは出来ない。走れる部分は出来るだけ走るだけ。1合目から2合目までは10分ぐらいだったと思う。このペースで行けば2時間を切れるはずだ。さらに、足取りは思った以上に軽く、小走りで何人も抜いていける。僕は走りはじめて7キロぐらいからペースが乗ってくるので、ちょうど体にエンジンがかかりはじめた感じだったのだ。そして、小走りをしていたらすぐに3合目にきた。わずか5分ぐらいだった。2時間以内を目指せる。そう思うと、またスピードが上がる。残り2キロ。

しかし、ここからが長かった。そして、登りで同じ筋肉ばかり使っていたので、ふくらはぎがツリそうになった。トレランは登りも下りもあるので、足を吊りそうになることはないのだが、登りだけはなかなかキツい。

3キロから4キロが長い。20分ぐらいかかった。そして4キロをすぎて残り1キロのはずなのに、先が長い。初めての大会かつ試走をしていないので、ゴール地点が分からないのだ。もう、ゴールだろうと思ったら違った。そんなことをなんどか繰り返した。2時間以内にゴールを目指して、スピードを上げるも無常にもその時は過ぎていった。それから2,3分走るとゴールが見えた。悔しかった。2時間6分38秒でゴール。たかが6分、されど6分。

送信者 ドロップ ボックス

そして、5合目に上げた荷物を受け取り、おにぎりをもらって友達を待つ。20分ぐらい待っていたら友達が来た。半袖と短パンでも5合目は寒いという程ではなかった。そして、バスで市役所まで下30分程で下山。着替えて、うどんを食べて、完走賞のタオルをもらい、歩いて富士吉田駅へ30分弱。13時29分発のバスに乗り、新宿に15時30分着。友達とネットの話しやら教育の話しやら政治の話しをしていたら、2時間あっという間にたった。

まあ、トレーニング不足はあったけれど、来年に向けて山頂コース参加資格を得たので、よしとしよう。まあ、本当は5合目から山頂が辛いので、来年はしっかり練習を積んで参加したい。

◆来年に向けて、
・登り続けるので、登りのトレーニングの必要性。
・5合目までは酸素の薄さをほとんど感じなかった。しかし、5合目以降の高地での心肺能力強化トレーニング。
・エイドは足りなくはないが、もう少しあったら理想的。(水、アクエリアス、梅干し、バナナ、砂糖、塩などがあった。)
・半袖と短パンでも5合目は寒いという程ではなかった。(少しのお金と着替えぐらい5合目に上げても良いかも)
・頂上まで行く場合は、ニューハレのテーピングがあった方が良い
・頂上までの場合は、MUSASHI、ベスパーなどあった方が良い。

◆服装
・帽子:ランニングキャップ(mello’s)
・Tシャツ(マウンテンハードウェア)
・パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
・アシックスのハーフスパッツ
・ラン用短パン(ニューバランス)
・靴下(コンフォートサポートショートソックス(2足組)A 25-27cm(ユニクロ))
・シューズ(ARNUVA 50 26cm(ノースフェイス))

◆朝食

タイムリスト この記録は速報(参考記録)です
測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
馬返し 01:11:21(492位) 09:41:22
Finish 02:06:38(729位) 0:55:17 10:36:39
頂上コースの結果を見ると5合目を2時間6分で通過するぐらいの人は4時間10分から30分ギリギリでゴールしている。
この俺のレベルだとゴールできるかギリギリだな。来年はしっかりトレーニングが必要だ。

各コースの概要

4 thoughts on “日本一を目がけた2時間6分38秒

1. teratownさん、こんばんは。

じつは今日(もう昨日だね)、
    登山口の駅で偶然知り合ったトレラン愛好家の方と一緒に山を歩いてきたのだけど、こういう人たちは強いねー。
    6時間のコースを歩いて、こちらはけっこう息が上がったのに、
    トレランの人はケロッとしている。
    ずっと一緒に歩かせてしまって悪かったなあ。
    きっと走りたかったんだろうなあ。

2. すごいね!
    私もこれぐらい体力と気力があれば、山歩きも楽だろうね!
    いずれにしても、減量しない限り、無理だね……。

3. momomo さん

6時間のコースと言うとけこう長いですね。
    トレランをしている人は、山を走るのも好きですけど、ゆっくり歩いて景色を楽しむのも好きだと思いますよ。

momomoさんと色々な話しをして、トレランをしている方も楽しんだのではないかと思います!

山は偶然の出会いなども含め、いろいろな楽しみ方が会っていいですね。

4. mira47 さん

僕も5,6年前は山を走るなんて思ってもいませんでした。
    それが、今やこんな状態です。

mira47さんも一度、山を走ってみてはいかがですか?
    なかなか爽快で気持がいいですよ。