日別アーカイブ: 2010/6/14 月曜日

60億キロの旅

7年間の長い旅。
60億キロと言われても正直ピンとこない。
地球と月の往復8000回分と言われてもなお、想像がつかない。
けれど、夜空を見上げて想い描いたことしかない「宇宙」を旅して戻ってきたというだけで、夢を見るには十分な気がする。

送信者 いろいろ

(撮影:KAGAYA氏)

長旅にはアクシデントがつきものであるのが常であるように、はやぶさも苦労をしたようだ。
2003年5月に地球を出発して、同年11月に地球から3億km離れた小惑星「イトカワ」に着陸した。そして、砂などの採取を行ったようだ。けれど、離陸後に燃料漏れで制御不能になり、通信も完全に途絶えた。なんでか分からないけれど、旅では「必然のような偶然」や「出会い」、「奇跡」が良くあるように、はやぶさにもそれが起こった。そして2007年に地球への帰路についた。今回3年遅れの帰還になった。

月よりも遠い小惑星にたどり着いて、地球に軟着陸したのは史上初だったようだ。なんだか、遠い宇宙の夢を持って帰ってきたようで、ワクワクする。オーストラリアの砂漠で回収され、日本に帰ってくる。遠足は家に帰るまでが遠足であると言われるように、日本に戻ってきて興味深い発見があればと思う。

地球に帰還する瞬間はustreamで生の映像を見ていた。その時、真っ暗な夜空に閃光が走った。生中継をしている人たちのワクワクしている声、準備に戸惑う様子、ハヤブサが大気圏に突入し光を放ったときの歓声、見ている僕も興奮した。今夜はなんだか希望に満ちあふれた夢を見れそうだ。

送信者 いろいろ

JAXA撮影(無事に地球に戻ってきた)

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス