日別アーカイブ: 2010/6/11 金曜日

かつて沖縄に住んだ男が、またそこに立つ。

南島アトラス 沖縄島一号線を北へ
地を這うように沖縄を行く。
目指すはアメリカ軍用1号線。
政治の狭間で基地問題に揺れ、それでも南島の人々は食をくらい酒に酔う。この地の堅牢地神に生きることを教わる

coyoteの最新号が沖縄だ。好きな雑誌でもあるし、昨年はクリエイティブライティングで編集長の新井さんには大変お世話になった。何気なく、最新号の内容をウェブサイトにチェックしに行ったら、沖縄だった。

coyoteが沖縄を特集するとなれば、池澤夏樹さんが絶対に出てくる。池澤さんは沖縄にしばらく住み、フランスに移住し、最近日本(北海道)に戻ってきている。個人的な想いを話すと、池澤夏樹さんは現存する作家の中で最も好きだ。そんな池澤さんの特集の扉ページを見たら、記憶が蘇ってきた。あ、この写真はあそこだ。昨年の暮れに訪れた場所で、撮影されていた。場所と場所が繋がる。そして、coyoteの今号で友達が撮影の仕事をしたらしい。さらに、今月行われるcoyoteのイベントに出る写真家のサイトを見ていたら、高校時代の友達が撮影されていた。

撮る人と撮られる人。昨年そこを訪れた者と最近そこを訪れた者。こうして日々暮らしていると、色々なところで接点が生まれている。気がついてるのは本の一部で、知らぬところで色々な物が繋がっているのだろう。旅は永遠に繋がっていく。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

今年はまだ沖縄へ行っていない。今年は祭りの時に沖縄を訪れたいと思っている。夏で言えば8月23日は確か波照間島のムシャーマだった気がする。宮古島のパーントゥにも行ってみたい。竹富島の種子取なんかも。まあ、日程とにらめっこしながら、決めたいと思う。

送信者 ドロップ ボックス