日別アーカイブ: 2009/10/31 土曜日

ついに100キロウルトラマラソンに出ます

100キロウルトラマラソン大会に出たいと思ってから数年。
ウルトラマラソンの制限時間は短い(14時間程度)ものが多い。もちろん短いというのは、俺の実力からすると短いということ。
制限時間が長いウルトラマラソン(16時間程度)大会は数が少ないので、日程を調整するのが難しくて、ずるずると出場しないまま今まできてしまった。
しかし、ハセツネ(72キロ山岳耐久レース)は2回ほど完走したし、長距離の自信は少しずつついてきたので、制限時間が短い大会でも、完走の可能性は出てきた。そろそろいい時期だ。

ということで、初の100キロウルトラマラソンは20th チャレンジ富士五湖にした。
決め手となったポイント

・大会開催日が2010年4月25日(日)と誕生日の翌日(誕生日に初の100キロウルトラマラソン完走できたらうれしい)
・山中湖・河口湖・西湖・精進湖を走るコースと眺めがいい(以前にも河口湖マラソンに出たり、本栖湖を走って景色がきれいだった)
・比較的アップダウン(起伏)が少ないコース
・長期休みの前にある大会。(長期休み(GWなど)の後だと、旅に出て練習しないので)

といった理由から。

経験則から考えると100キロという距離を走りきることは可能だと思っている。しかし、問題は制限時間。チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンの制限時間は14時間。この制限時間14時間はかなりチャレンジングなタイムだ。自分の実力的には16時間オーバーぐらいでゴールするんじゃないかと考えているからだ。そこで今回の目標は制限時間14時間以内での完走だ!

100キロウルトラマラソンを完走できたら、目指すはスパルタスロン。スパルタスロンとはギリシャで開催される世界最高峰のウルトラマラソン。36時間以内に246キロを走るレース。この大会は途中にあるチェックポイントの制限時間が厳しい。そこでスパルタスロンの大会参加要項を見ていたら、参加条件が100キロウルトラマラソンを10時間30分で完走した人となっている。なかなか厳しいけど、いつか出てみたいなー。

チャレンジ富士五湖に誰か一緒に出ますか?まだ、エントリーできますよ。早めのエントリーだと自分のゼッケン番号のついたTシャツがもらえます。
って、そんな可能性のある友達は数人しかいないので、そんな人々いかがですか?

http://teratown.com/blog/2008/10/31/aoiuaaeyoyyaiethueiiuoeeeaieoeciaaauoiocaiyyeyeyeythyeyyo/