日別アーカイブ: 2009/9/11 金曜日

9年目の9・11

日常の一コマ。ニュースサイトを見ていた。すると9・11のニュースがちらほら目につく。
なんで9・11のニュースが出ているのだろう?と思った瞬間に、今日は9月11日なのかもしれないと思った。

普段から何月何日かを意識していないのでわからない。曜日感覚しかなくても支障のない日々を送っているからだ。

そうか、9月11日か。
すると、いつも思い出すことがある。
9月11日に自分がいる場所だ。なんで、この日に自分の居場所を意識するのかはわからない。
鮮烈な記憶とともに9月11日という日が刻み込まれたからタダ意識しているだけなのだろうか?
それとも、またこの9月11日に大きな出来事が起こり、自分が巻き込まれるかもしれないと無意識のうちに感じ、自分の最後の居場所になるかもしれない地を記憶しているのだろうか。

まあ、理由はさておき、2001年以降の9月11日の場所は記憶している。

2001/09/11 岐阜 (岐阜在住)
2002/09/11 千葉の岩井海岸 (横浜在住)
2003/09/11 モロッコ タンジェ(横浜在住)
2004/09/11 インド ブッダガヤ (西日暮里在住)
2005/09/11 ボリビア コパカバーナ (西日暮里在住)
2006/09/11 新潟 越後つまりトリエンナーレ→東京 (巣鴨在住)
2007/09/11 東京 巣鴨 (巣鴨在住)
2008/09/11 東京 (阿佐ヶ谷在住)
2009/09/11 東京→沖縄 (阿佐ヶ谷在住)

ということで、今日から沖縄に行ってきます。

今年の9・11

送信者 座間味島'08