日別アーカイブ: 2009/9/5 土曜日

ぼーっとするのも予定のうち、かぁ。

他者の視点は面白い。

他者の目には「そう写っているのか」と、自分では考えが及ばなかった視点で言葉が飛び出してくる。そういった考えを聞くと自分の考えに幅が生まれる。自分自身をより客観的に見る視点を与えてくれる。分かったから何だという訳ではないが、いろいろと考えることが好きな性格なので、純粋に興味深い。

せっかち、落ち着きがない、生き急いでいる。
そうかそうか。
そう写るのか。自分ではそんなことは思っていないので、自分の中のスピード感と他者のスピード感の違いなんだろう。一人一人によって、流れる時間は全然違うのだろう。だから、ごはんを食べるスピードも違えば、話す速さも違う。もっと極論に走れば、寝る時間、住む場所、髪の毛の長さも個人の時を刻む速度と関係している気がする。さらに心拍数の速さが関わっている気がするのだが、それは別の機会に書きたいと思う。

自分の場合は、小田実ではないけど『何でもみてやろう』の精神なので、ついつい色々なところへ出かけたり、色々なことをしたいと思う。すると時間が限られているので、ぼーっとする時間は必然的に少なくなっているのかもしれない。

自分でも東京では確かに落ち着きがないかもしれないという認識は以前からあった。しかし、旅の途中はかなりぼーっとしたり、流れに任せている。そう思っていると友達に話したら、それも予定のうちで、ぼーっとするとあらかじめ決めているからぼっーとしているのだ、と言われた。ほうほう、本当に面白い見方だ。

ぼーっとするのも予定のうち、かぁ。そう言われれば、そんな気がしないでもない。

送信者 八重山2008

※このエントリーとは関係ないけど、こちらは引き続き募集中![同行者募集!]9/19~硫黄島(鹿児島)の八朔踊りに行きませんか?