新しい親子関係がネットで作られる

新しい親子関係がネットで作られるのではないかと、先日考えていた。

たぶんほとんどの人が両親の書いた文章なんて読んだ事がないと思う。父親が小説家やエッセイストでない限り。

おそらくは、今20歳前後ぐらいまでの人は父親の日記など読んだことがないと思う。しかし、今10歳の子は親の書いた日記を読んでいるかもしれない。これがポイントなのだが、親が子供に読まれることを前提にして書いていない文章を、子供が読んでいるかもしれない。親父だけではなく母親も同様だ。

でも、ネットが発達し、ブログなどを書いている人が多い。
親がどんな経験をして、何を考えていたかが時の変化をふまえながら分かる。親の口から聞かなくても知る可能性があるのだ。より的確に言えば、親の口からは子供に絶対に伝えないようなことも、子供は知ることになる。これは親子の関係性において決定的なことのように感じる。

子供が親のそんな文章を読むと、親を見る目が代わり親子関係が新しくなる。
子供が持つ親の印象がかなりかわると思う。
すると、親子のつき合い方と言うか関係性もかわる。

今までとはちょっと違った親子関係が生まれる。
結果としてどんな世界になるのだろうか。

送信者 八重山2008

2 thoughts on “新しい親子関係がネットで作られる

  1. なので、今まで以上に大人は「大人」としての自覚を持つ必要があるのだと感じる。(^^)/

  2. 確かにそうですね。
    今まで見なかった一面を見るようになるんですもんね。

    とはいえ、律して生きるのもまた難しい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です