「甘く見ていたが、これは厳しいぞ。」

北丹沢12時間山岳耐久レースの数日前レースの準備をしつつ、コースマップをチェックしたり参加者のブログを読んでいた。
うーん、ハセツネよりも厳しいかもしれない。距離は短いのだが、第1、2関門の制限時間が短い。となると短距離勝負。俺は長距離の方が得意だ。長距離で粘り勝ちするタイプだからなかなか大変だろうなと、コースを見ながら考えた。ブログでは実際にハセツネよりも厳しいとコメントしている人もいた。

北丹沢12時間山岳耐久レースは国内3大トレイルランニングレースのひとつであり、やっぱり生易しいものではないのだろう。ちなみに国内3大トレイルランニングレースとは昨年参加して完走した日本山岳耐久レース(通称:ハセツネカップ)、富士登山競走、北丹沢12時間山岳耐久レースの3つ。この中では富士登山競争が一番難しそうな気がする。

前振りはさておき、大会の詳細を。

コースマップ

7月5日(日)の早朝から大会が始まるため、前日に大会受付を済ませ、近くのホテルに宿泊することになる。直前にホテルを予約したので、スタート地点にある宿泊所やキャンプ場は取れなかった。残念。そのため土曜日の昼過ぎに藤野駅へ向かう。この駅で友達と待ち合わせ。友達は先にきていた。15時前に駅に着き、15時5分のバスに乗れたのは運が良かった。この路線は非常にバスが少ないのだ。やまなみ温泉まで行き、ここで下車。「東野」行きのバスに乗り換えて会場まで行くのだが、このバスが17時しかない。。。17時に前日の大会受付は終了する。実はこの事実を知っていたのだが、とりあえず「やまなみ温泉」まで来たのだ。過去の旅の経験などから、とりあえず目的地に近づけば何とかなる可能性が高いと思っている。すると予想通り臨時バスが出ていた。それに乗って大会会場である緑の休暇村へ。トータル1時間弱ぐらい。受付を済ませ、RSチップ(タイムを計測するチップ)とゼッケンをもらう。17時30分まで帰りのバスがないので、臨時で出店しているスポーツ用品店を見て回る。ニューバランスのラン用短パンが安かったので購入。こういった大会に出ているショップの商品はいつも驚くほど安いのだ。それから、ニューハレテープを膝用とくるぶし用の合計4米購入。これは足のサポート用テーピングだ。自分でも貼れるように裁断されていて、便利なもの。ただ高い。タダのテープなのに合計4枚で1200円。とは言いつつ、このテーピングは非常に効果があることを経験上知っていたので買ったのだ。

バスの時間まで暇なので、近くの河原で寝転がる。ここはキャンプ場も併設されている。さらに小川が流れており、緑も美しい。普通に遊びにくるにも良さそうな場所だなーと感じながら、ごろごろ。バスの時間になりバス停へ。他にも2名の選手がバスで駅へ向かうようだった。一人に話しかけるとスポーツ用品店で靴を担当しているらしく、色々と話しを伺った。靴選びは非常に難しい。俺が履いているARNUVA 50《ザ・ノース・フェイス》はどちらかと言うと速い人向けの靴らしい。俺は遅いけどなーと思いつつ、まあいいや。(結果的に今回走ってみて自分にフィットしていた)ソールが一番しっかりしているのは、やはりモントレイルらしい。トレランシューズのKINGだけのことはある。

大会会場付近は小川と山

そんなことを話しつつ駅に。電車で上野原駅へ。藤野駅からバスで本町1丁目で降りると目の前に、ホテルルートインコート相模湖上野原はあった。バスで一緒だった女性も大会に出るようだ。この女性は驚異的。過去にフルマラソン サブ3(3時間以下)、サロマ9時間30分。サロマとは北海道のサロマ湖で行われる100キロマラソン。これを10時間切るのはとんでもなく速いです。スポーツ用品店につとめている方も同じホテルで、朝の5時にホテルから大会会場までバスを出してくれるらしいと聞いた。ラッキー。電車で藤野駅まで行き、混雑するバスに乗らなければならないかと思っていたのに。来年もくるならこのホテルだな。(今回は予約が遅く喫煙ルームしかなかった。これは臭い。来年は禁煙ルームを予約するぞ)

ちょうど上野原は七夕祭りで子供で溢れかえっていた。田舎のなにげない祭りという感じが非常にいいなーと感じた。それからセブンイレブンに行き水とおにぎり・サンドイッチを購入。明日の朝食用とレースに持っていくおにぎり。その後、近くの定食屋へ。油っぽいものが食べたいと、友達は唐揚げ定食、俺は回鍋肉定食。腹一杯。さて、ホテルに戻る。明日の準備をして1階にある風呂へ。さっぱり。ああ、気持ちがいい。その後、ネットで天気を調べる。やはり晴れのようで29度。それようの装備にしないといけない。部屋に戻り、最終的に荷物を詰め込み就寝。速すぎて寝られなかったけど、とりあえずベッドにいたらいつの間にか寝ていた。4時に自然と目が覚め、準備と朝ご飯。テーピングの仕方を読んで、しっかりと貼る。これはレースを左右するほど重要なこと。チェックアウトしてバスに乗り込みいざ大会会場へ。屈強な男たちばかり、バスに乗っている。軍隊かと思うほど。

簡素な開会式が終わると、6時30分に第1弾の900人がスタート。この900人は前回大会完走者とフルマラソンの記録上位者だ。このメンバーに入るはずがない俺は、第2弾の1,100人の人々と共にスタートだ。この合計2,000人ほどの参加者が北海道から九州まで全国から来ている。

スタート地点

6時30分になり第1陣がスタート。記録上位者や招待選手などもいるためすごいスピードで駆け出していった。さらにトップ選手は荷物が非常に少ない。トップは4時間ちょっとでゴールするため食べ物などを持たずに走るのだ。荷物が少ないのでさらに速くなるんだろう。そんな光景を見終わると、スタート地点に並ぶ。まあ、俺ぐらいのスピードの人間が並ぶ順番は関係ない。スタートの号砲とともに、ゾロゾロと動き始める。しばらくは道路を走る。急勾配の坂道を駆け上る。山に入ると山道は狭く一人しか通れない。すると、人が集中して渋滞が起こる。これは毎度のこと。今回も山に入ると渋滞になり、ゾロゾロと進む。まだまだ元気だ。この段階では意識的に呼吸のペースを作ることと、水を定期的に飲む習慣を付けることがポイント。あとはバックや靴の調整など。軽く山を越えると、また道路に出た。ここは道幅が広いのでランナーがそれぞれのペースで走る。しばらく走ると、神之川キャンプ場近くにある川と並走した。この川の水がとてもきれいだった。見ているだけで吸い込まれるような美しい水だった。いいねー、丹沢と思いながら、風景を楽しみながら走る。10キロ過ぎてここからが本番。ひとつ目の山。頂上は1280メートル。標高差にして800メートル程度を一気に登る。これが辛い。急な登りを走るほどのパワーを持っていないので、ひたすら歩いて登り続けるだけ。ただ、ほとんど休まずに登る。足の筋肉は悲鳴を上げ、シャツは汗でびしょ濡れ。ゼッケンも汗でふやけてしまい取れそうになったので、短パンにゼッケンを付け替えた。もう休みたい、もう無理。あそこまで行ったら絶対に休憩する。そんなことばかりを考えながら、前の人に続く。次の一歩を前に出すだけ。今あきらめて休むか、一歩でも前に進むか。それの連続だ。

スタート直前の自分

もう限界だ、と思ったら鐘撞山(かねつきやま)の頂上。とは言ってもターゲットの1280メートルではなくここは900メートルの中間地点。そんなバカな。まだ同じぐらい登らなければならないのか。でも、行くぞ。急な坂道は続きゴツゴツした岩なども越えていく。既に過ぎた鐘撞山(かねつきやま)ではその名の通り、鐘を撞いていた。鐘撞山(かねつきやま)を越えても鐘の音が聞こえるとまだ離れていないと思う。まだまだだ。早く鐘の音が聞こえないところまでたどり着きたい。そんなことを思いながら1280メートルの県境尾根分岐を目指す。木の植生や木の本数、傾斜などもろもろの雰囲気から頂上が近いことは何となく感じとれる。もうそろそろかなと思っていたら、1280メートルの県境尾根分岐に到着。やっとたどり着いた。次は下りだ。

下りは走る。地面が土と言うか泥だったので靴の中に少し入ってしまったが、山を走っているのだからそれぐらいは気にすることではない。滑らないように気をつけながら、足下に注意して走る。平地に着地する訳ではないので、バランスを崩すことも。ただ転ぶことはほとんどない。体がバランスを取る。こんな事をしていると、体のバランス感覚も鋭くなっている気がしてきた。せっかく登った山を下り終わると、次の登りの前に第1関門の神ノ川ヒュッテに10時30分頃到着。ここまで3時間30分程度。制限時間は4時間30分なので1時間ほどアドバンテージがある。この調子で行けば第2関門もクリアできる。トイレに行き、エイドではバナナ、チョコ、水を飲む。休みすぎると走る気力が持続できないので、また走り始める。

第1チェックポイント

次はまた登りだ。日陰沢源頭1000メートルを目指す。標高差にして420メートル。ここも急な登りだ。北丹沢山岳耐久レースは急な登りが多い。この後もまだ急な登りが待っている。一歩一歩登る。さすがに2、3度休憩した。休憩の際におにぎり、アミノバイタルゼリーなんかを食べ、登るパワーを補給。登りでは膝を両手で押すように登ると、足の負担が軽減されて継続して登れる。そんなことをしながら、日陰沢源頭1000メートルに到達。ここからは緩やかな下り。砂利道がほとんど。落石も非常に多い。ゴツゴツで足に負担がかかる。ソールがしっかりしていると、こういった時に足への負担が少ない。ただ、何でもない砂利道を走るのは飽きる。トレイルランニングならば山の中を走っている方が楽しい。歩きたくなる気持ちも強かったが、第二チェックポイントの制限時間がきつい。第1チェックポイント制限時間から第2チェックポイント制限時間までのコースタイムの一時間半。ただこれは短い。俺は第1チェックポイントで1時間のアドバンテージがあったから、第2チェックポイントも通過できた。第1チェックポイントから第2チェックポイントまでの時間は1時間45分ほど。12時15分ぐらいに到着した。チェックポイントの直前にあるエイドでは塩を舐め、飴を3つ食べ、水を飲み、水をキャメルバックに補充し、頭から水をかけてもらった。気持ちいい。さて、第2チェックポイントも無事通過。これで制限時間内に完走できそうだ。

第2チェックポイント

階段を降り、また登りだ。次は姫次の1433メートルを目指す。標高差にして823メートル。これがまた急なのだ。よくもまあこんなにも急な山ばかりあるもんだと思いながら、一歩、また一歩と登る。もう限界と思いながらも登るしかない。今この一歩を登るしかない。登りでは「今この瞬間に負けない。」ただそれだけ。今、この一歩を何とか登る。それの連続。一歩一歩が自分との格闘だ。諦める理由はいくらでもある。足は疲労しているし、心臓の鼓動も速い。しかし、一回自分を許してしまうと全てが崩れ始める。だから、何とか登るしかない。やっと着いたと思ったら風巻ノ原という1077メートルの中間地点。考えようによっては、中間地点が分かりやすくこれを参考にして登れるのだが、もう頂上だと思っていた身にとっては、まだ上があるのかと疲れがどっと溜まる。大会スタッフの応援にも後押しされ、自分に喝を入れて本当の頂上である姫次の1433メートルを目指す。この坂もきつかったが、頂上付近の景色は良かった。視界が開け綺麗な緑の山々が連なっているのが見れた。とてもさわやかで気持ちがよいひとときだった。この調子で行けば10時間が切れそうだ。いや9時間切りも狙える。ここから先は歩いても制限時間内にゴールできそうだ。あとは時間との勝負だな。

姫次付近からの風景

これで最後の山を登りきった。もう俺の前に山はない。あとは下るのみだ。それも1200メートル地点までは平坦な道と緩やかな下りが待っている。トレイルランニングでは平坦な道や緩やかな下り坂を走るのが一番楽しい。インパラのように飛び跳ねながら、スピードを出して森の中を駆け抜ける。この身体的躍動感が心をワクワクさせる。平丸分岐あたりまでは本当に楽しく走った。あっという間に5キロを走り、ラスト5キロ。ただ、ここからの下り坂が急だった。急な坂でスピードがつくとボディーバランスを取りづらいのと、足のつま先が靴にあたって痛い。これがネックだ。カニ歩きのような足さばきで走ってみたりと工夫する。俺の前を走っていた人が、俺よりもちょっと速いぐらいのペースだったのでその人に頑張って着いていったら、追い抜きも楽だし、足の着地ポイントもまねできるし、スムーズに走れた。すると、ラスト2キロぐらいで前の人がストップし、俺がその人を追い抜いていくことになった。心の中で感謝。

さて、最後。山から出て道路が見えた。もう終わりだ。この長い8時間の旅もついに終わりが来た。終わりはいつも楽しかったなーと思う。が、気を許すと怪我をする。ここで気を引き締める。行きと同じ道を走り、ついに来た。会場の声援に包まれながらゴール。うれしい。楽しく、怪我なく走りきれた。それにタイムも8時間17分10秒と目標の10時間を切れた。天気にも恵まれ楽しい8時間だった。

汚れた靴

RSチップを外し、完走証をもらい、アミノバリューを飲む、さらにうどんを食べくつろぐ。あー、終わった。楽しいランだったなーと走ったコースを思い出す。その後、靴を洗い、温泉へ。人が多く整理券をもらって待たなければならなかった。しかたない。寝転がって待っていると、友達がゴールしたと電話が鳴った。温泉に入りビールで乾杯。ゆっくり飲もうとしたら、5時40分が藤野駅へのシャトルバスの最後だと言う情報をキャッチ。何?!制限時間は12時間で最低でも7時までは走っている人がいるのに、シャトルバスは5時40分とは驚き。さらに、シャトルバスの最終時間は公式に案内されていない。バスがなくなったら個人でタクシーで帰れとのこと。ひどいなーと思いながら、バス乗り場へダッシュ。何とか乗り込み、藤野駅へ。まあ、駅へ無事来れたので、これもご愛嬌。駅のホームで友達と乾杯をし直して、楽しい楽しい北丹沢12時間山岳耐久レースを終えた。

■記録

第2チェックポイント 12時15分前後

送信者 いろいろ

<教訓>
・登りでは今この瞬間に負けない。ただそれだけ。
・平地はいかに歩こうとする心に打ち勝ち走り続けるか。
・下りは滑らないように気を付けながらいかにスピードをだすか。

<次回への覚え書き>

■大会前

・ホテルルートインコート相模湖上野原から当日の5時に会場への送迎バスあり。便利。
・ホテルの喫煙ルームは臭い。禁煙ルームをとる。そのためにも早くから予約する。

■大会

・エイドはちょくちょくあるのでありがたい。
・急な坂が多くきつかった。登り対策が必要。
・下りは食べず登りに食べる。時間ロスなし。
・キャメルバックは肩の紐を短くし体に密着させると揺れずに楽。
・ニューハレのテーピング(膝とくるぶし)とスパッツ(スポーツ用4DMタイツ)をのおかげで足はほとんど痛くならなかった。
・29度(曇り)だったが山の中は涼しかった。スパッツ(スポーツ用4DMタイツ)ををはいても暑いと感じなかった。
・スパッツ(スポーツ用4DMタイツ)をはく時はぴったりしたボクサーパンツに限る。
・キャメルバックに空気が入っていると、走行中に水が揺れるやすいので、空気は抜く。
・ゼッケンは短パンにつける。Tシャツだと汗でゼッケンが取るため。
・長時間休憩しない。休みすぎると再度走り始めるのが辛い。
・襟つきTシャツ(首がバックの肩紐でこすれないから)

■大会後

・スリッパがあると良い。靴を洗った後にはくため。
・大会会場から藤野駅へのバスは17時40分が最後。気を付ける。
・温泉は混雑するので整理券を配られる。ゴール直後に整理券をもらい、片付けをしたころに温泉の順番が来るようにするのがベスト。

<実際に食べたモノ>

・チョコ 少々
・バナナ 1本
・塩 少々

<食べなかったが持って走ったもの>
・アミノバイタル顆粒 2袋
・アクエリアスの粉 1袋
・おにぎり 1個

<実際の服装>
・キャメルバック(モンベル)
・トレランシューズ ARNUVA 50《ザ・ノース・フェイス》
・帽子
・ニューバランスのラン用短パン
・タオル
・時計
・スパッツ 4DM ロング
・Tシャツ BVD速乾性
・ニューハレのテーピング 両膝と両足のくるぶし
・ボクサーパンツ イランで購入したもの
(天気がよいことが明らかだったので、雨具は持たなかった。)

<実際にレースに持って走ったもの>
・携帯電話
・音楽プレイヤー(iPod) 使用せず
・トイレットペーパー 使用せず
・地図(ビニール袋に入れる)
・エアサロンパス 使用せず
・財布(お金、カード最小限、保険証) 使用せず
・ゴミ袋
・タオル 使用せず
・膝のサポーター 使用せず
・足首のサポーター 使用せず

<荷物預かり所に置いていったもの>
・軍手
・速乾性長袖
・ヘッドライト
(レース後の着替え)
・パンツ
・シャツ
・ズボン
・雨具(上着のみ)

<上記にないが忘れてはならないもの>
・大会受付はがき

第11回大会実施要項
大会日:  2009年7月5日(日)開催 (雨天決行/暴風雨以外)
会 場:  相模原市津久井町青根
     (青根緑の休暇村)
受 付:  7月4日(土)前日受付15時00分~17時00分
      7月5日(日)当日受付05時00分~06時00分
開会式:  6時00分~
スタート: 前回大会完走者および
      フルマラソン記録上位者スタート・・6時30分
      その他スタート・・・・・・・・・・7時00分

◎全行程44.24㎞
  最初の峠越えは鐘撞山から県境尾根分岐を通る標高1,280m。
  その後、日陰沢源頭の1,000m、姫次の1,433mを登ります。
  後半、平丸分岐を過ぎれば、残りは下り、ラストスパートです。

関連エントリー
北丹沢12時間山岳耐久レース 出走前のエントリー

3 thoughts on “8時間17分10秒の全記録 (北丹沢12時間山岳耐久レース)

1. 今度、医療用の補液の粉とかあげますよ。
    味の素のソリタなんだけどね。

ってか、医療用のやつ使ったら最高じゃない?

2. それなんだ?
    水分の吸収が良い液体って感じか?
    スポーツドリンク?

こんど東京に来る時にでも持ってきてくれ。
    それか、来週ぐらい岐阜に行くかもしれないので、その時にでも。