日別アーカイブ: 2008/12/17 水曜日

少し早い2008年巻き戻し

2008年は阿佐ヶ谷、旅、ランニング、音楽、本、写真で語れる。それにしても、いろいろと楽しんだ年だった。

阿佐ヶ谷。
2007年の暮れに阿佐ヶ谷に引っ越した。2008年は阿佐ヶ谷から始まった。この町に住みはじめて、生活のスタイルも変わったし、町という繋がりから友だちもできた。銭湯に行ったり、弁当を作ったのは、まさにこの町あってのこと。なんとも楽しい2008年を送れたのは、ベースに阿佐ヶ谷という町があったから。感謝。

旅。
ゴールデンウィークには初めての沖縄で八重山のディープな旅。波照間島、新城島、西表島と強い記憶が残っている。本当によい旅だった。夏は47都道府県制覇の大分、宮崎、熊本。そしてまた沖縄。その他にも和歌山、長野へ行ったり、山梨へ行ったり、尾瀬に行ったり、気球を見に宇都宮へと色々と国内旅行はした。紅葉の時季には友だちと雲取山へ1泊2日のテント山登り。久しぶりのテント泊、¥。そして、旅と言えば、南米の旅で何度も会った人に偶然にも再会。とても驚き、とてもうれしかった。そしてこの年末は久しぶりに海外。

ランニング。
さらに良く走った。箱根駅伝復路を一人で走る企画は横浜でリタイア6月はフルマラソン@荒川区では目標の4時間が切れなかった。アクアスロン大会NIKE HUMAN RACE 10K、そして何と言ってもハセツネカップ。感想を目標に大会に参加。見事20時間程度で完走。かなりしんどかったけど、楽しかったし、心の底からうれしかった。

音楽。
2008年は音楽を聴きに良く行った。友だちのライブ@高円寺and六本木、友だちのピアノリサイタル@恵比寿、和太鼓の鬼太鼓座@国立劇場、小田和正@代々木体育館and東京ドーム、インド民族音楽@青山、フジロック@新潟、BillyJoel@東京ドーム、エゴラッピン@三軒茶屋、古謝美佐子さんの沖縄ライブ@新宿、オーケストラ@渋谷Bunkamura、友だちの上司のお笑い系のライブ@新宿などなどと良く行った。この他にもいくつか行ったんじゃないかな。

写真。
写真展にも足をよく運んだ。友だちの写真展やプロの写真家の写真展。阿佐ヶ谷に引っ越してから、新宿が近い。新宿にはコニカミノルタプラザやエプサイト、PENTAXスクエア、ニコンサロンなどなどがあるので、よく足を運んだ。その他にも写真美術館にも何度か。そして僕も写真展をした。自分一人で行う写真展は初めてで、なかなか大変だったが、友だちもたくさん来てくれて楽しむことができた。また、やりたいなと思う。


夏以外は本をよく読んだ。夏は熱くて頭が働かないからか、外へすぐに遊びにいくからか分からないが、本を読まなかった。だが、それ以外の季節は本をよく読んだ。(自分比)。いろいろな本に出会えて、楽しむことができた。お世話になったのは、南阿佐ヶ谷の書源とブックオフとアマゾンです。

まあ、こんな感じの1年でした。様々なことをして、かなり楽しんだ2008年。みなさまありがとうございました。
では、よいお年を。
(2008年にやったことの羅列になってしまいました。。。)