日別アーカイブ: 2008/12/14 日曜日

住む町。阿佐ヶ谷。現禁輸送車。真横。起こってた出来事。気づかない。今も昔も。

真横でおこた出来事に気がつかない。現金輸送車が狙われた事件。
それは住む町阿佐ヶ谷で起こった。

狙われたのはいつも通うSEIYUの真ん前に駐車していた、現金輸送車だった。


上空ではヘリコプターが旋回している。何機ものヘリコプターが。
そんな出来事が起こったとは知らず、何が起こっているんだろう。
そんなことだけは分かる。

すぐ近くで起きていることが分からない。こういった時に調べようとする時の手段はインターネット。地理的に近いところで起こっている出来事を知るのに、遠い場所を経由して、すぐ近くにいない人でも分かる手段であるインターネットで調べる。不思議な感じもするが、冷静に考えれば当たり前の気もする。今回、一番最初に知ったのは、友だちからのメール。

一番近くの出来事をインターネットとかメールで知るのは違和感があるが、昔は近くの出来事もすぐには何が起こったか知ることはできなかったんだろう。今は、ネットやケータイですぐに知ることができるようになっただけ。

真横を通っても気がつかなかった、事件後の現場。マスコミも来ていたし、野次馬もいたはず。振り返れば不思議で仕方がない。

身近なことでも気づかないことが多いんだろうな。実は周りのことって何も見えていない。
それも、大きな出来事が身近で起こっても気づかないことがほとんど。
自分は何も知らないってことを念頭に死ぬまで生きていきます。