「つながる旅の記憶 ~寺町健 写真展~」は日曜まで。ぜひお越し下さい。

「つながる旅の記憶 ~寺町健 写真展~」が今日から10月5日(日曜)まで中野でやっています。
ぜひ、お越し下さい。

今回は「つながる旅の記憶 」と題して写真を展示しています。
旅をする中で自然は繋がっている、人間は繋がっていると実感しました。
そこで、「空、海、地、人」の切り口で「つながり」を表現しようと試みました。
とは言いつつ、なかなか難しくて、口で説明してしまった。。。

「空、海、地、人」それぞれが繋がっていて、旅を通して自分と繋がっている。
人の写真は少しこだわっていて、手すきの美濃和紙にプリントとしました。
人間の暖かみを表現したかったのと、職人さんの手で作られた和紙と写っている人をリンクさせたかった。
(楮の美濃和紙は、幸草工房の加納武さんの手作りです)

今日は夕方五時半に写真を搬入して、準備を始めた。
もくもくと一人で作業をしていたら、終わったのは23時半。
6時間もかかったことになる。
そんなに時間のかかることはしていないはずなのだが、試行錯誤してやっているとあっという間に時間は過ぎていった。

一人での写真展は初めてだ。
何でも、まずは一人でやってみたい性格なので、今回は全て一人でやった。
なかなか大変だが、面白い。
コンセプトを決めるのに思い切り悩み、写真選びで思い切り悩み。
細かいところでも、問題が起こり、色々と考える、そして対処する。
次やるときは、だいぶスムーズにできると思う。
さらに、次やるときは色々な方の手も貸して頂こうと思う。


「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」

期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   カフェ&ギャラリーですので、1オーダーお願いいたします。
   詳細はこちら


大きな地図で見る

送信者 いろいろ
送信者 いろいろ
送信者 いろいろ

自分の覚え書き。(やった作業)

★事前準備
展示のコンセプトを考える
写真展のタイトルを考える
写真をピックアップする(コンセプトと会場の間取りイメージして)
DMを作る
写真をプリントする
和紙を取り寄せる
和紙に写真を印刷する
写真を台紙に貼付ける
外に置くポスターをラミネート加工
広報する
芳名帳を作る
写真の説明資料を作る

★当日
写真を雨にぬれないように搬入
両面テープ、カッター、釘、トンカチ、はさみ、写真のファイルなども持って行く
具体的な写真の配置を再度イメージする。
ざっくり決めたら、メインの写真を仮で両面テープで壁にとめる
その後、釘で固定する。
タイトル写真の配置
自己紹介のポスターを貼る
サブの写真も配置して行く
写真の説明(キャプション)を貼付ける
芳名帳や今回の展示の説明資料などをテーブルに置く

その間、記録用に写真を撮る


「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」

期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   カフェ&ギャラリーですので、1オーダーお願いいたします。
   詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です