女は夜道で電話する

女は夜道で電話する。
男は夜道でメールする。

いや、違う。
女は夜道で電話する。
男は夜道でネットする。

うーん、なんかしっくりこない。
女は夜道で電話する。
男は夜道でゲームする。

というような、ゴロの良いようなことはない。
女は夜道で電話する。
コレは実際かなり多いが、男はメールやゲームをしているという訳ではないと思う。
ついつい、のりで語呂合わせのように書いてしまった。

よく日付が変わるぐらいの時間に走っている。
家の近くの川沿いを。

家から川沿いのマラソンコースへ行く道が、駅からまっすぐ続く道なので、家路につく人が多い。
サラリーマンやOLさん、バイト帰りの人、酔っぱらいなどなど。

そんな人たちを走りながら見かける。
すると女の人は歩きながら電話をしている人が多い気がする。

なんでか考えてみると、夜道が怖いから人と話していたいのかと思う。
→人の声を聞くと安心する。
→何かあっても電話先の人には何かおこったことが伝わり、助けられる可能性があがる。

他にも、
・一日の会社の愚痴などのはけ口となっている。
・友達や彼氏と電話できる時間が帰り道の時間ぐらいしかない。
・そもそも電話が好きでいつでも電話している。

いろいろと理由はあるが、やはり、不安感があり電話をしているんだろう。
人間の行動って、集団(ある程度のかたまり)で見た場合に何らかの傾向があって面白いなー。


[真っ暗な島で光を放つ蛍の幼虫@新城島](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 1600 露出: 1/8 sec 絞り: f/4.0 焦点距離: 45mm)

2 thoughts on “女は夜道で電話する

  1. 男は夜道でネットするってゆうくだりは正直まったくしっくりきませんでしたが、
    >なんでか考えてみると、夜道が怖いから人と話していたいのかと思う。
    →人の声を聞くと安心する。
    →何かあっても電話先の人には何かおこったことが伝わり、助けられる可能性があがる。

    これはわたしにとってはビンゴ。
    意外とTOKYOの夜って怖いもの。

  2. 男は夜道でネットしないですね 笑

    やっぱり、夜道は不安なんだなー。
    トウキョウの夜は危なっかしい。
    そうなんだ。

    ハワイに住んでた時は余裕だったんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です