日別アーカイブ: 2008/8/25 月曜日

大切なこと

夏休みに九州を旅していた。
中津のバス停で待っていたら、おばあさんが話しかけてきた。
「どこへ行くの?」「どこから来た?」「何日ぐらい?」など旅をしていると良く聞かれること。

その後に、「こんなに好きに旅をさせてくれる両親を大切にしなさい」と言われた。
何度も。何度も。
ちょっとほかの話になっても、また「両親はどこにいるの?」という話から、両親を大切にしろと。
たぶん、20回は言われたと思う。

失礼だが、途中でボケているのかなとも思った。
さらに、それはもう分かっている、なんて思って聞き流そうとした。

そんな時、ふと思い出した。
池澤夏樹さんが、星野道夫さんについて書いている文章で、星野さんは大切なことは何度も何度も繰り返した。
そんな風に書かれていた。
ああ、そうか。
別に繰り返すことはボケているとか、そんな話ではなく、本当に本当に大切なことなんだなと。

年配の方は長い間生きてきて、色々な経験をして、いろいろなことを感じて、考えてきた。
その結果として、本当に大切な物事ってそんなに多くなくて、おじいさんやおばあさんは、その本当に大切なことが身にしみて分かっているから、大切なことは繰り返すんだ。
長い間生きて分かった結晶のようなもの。
そんな大切なことに気づくように、何度も何度も伝えてくれている。
そんな風に思えた。

おじいさんやおばあさんが何度も繰り返すことは、心に常にとどめておこうと思う。


[積み上げられた石。こんなにバランスがいいのは稀なこと。接着剤でつけてあるのか?笑@高千穂 天安河原](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 400 露出: 1/60 sec 絞り: f/5.6 焦点距離: 45mm)