日別アーカイブ: 2008/8/24 日曜日

乗り物は彼女

乗り物は女らしい。
乗り物は男ではない。

一般的に男が乗り物を好きなことが多い。
自転車にしろバイクにしろ車にしろ電車にしろ飛行機にしろ。

乗り物好きは男が多いから、愛する対象として女と表現しているのだろう。

さらに乗り物を大切にしようという意味を込めて、女としているのだと思う。
男と比較すれば女性の方が繊細である。
そんな女性と同様に乗り物も繊細だから、乗り物を女性のように大切にしようという気持ちの表れでもあるんだろう。

乗り物好きは、それだけ愛車のことが好きなんだなぁ。
俺は乗り物を持っていないので、「ああ、そうなんだ」と新鮮味があった。

先日読んだ本で立て続けに、乗り物が女だったので気づいた。
白石さんはヨットを彼女と読んでいた。女だった。
アラスカのプッシュパイロット湯口さんの本でも飛行機は女だった。

そういえば、イチローはグローブを毎日磨いて大切にしていたな。
子供に野球上達のコツを聞かれたら、道具を大切にすることって話していたことも思い出した。
イチローに取って野球道具は女性なんだろう。


[じいちゃん、スーパーカブは女ですか?@波照間島](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/80 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 45mm)