日別アーカイブ: 2008/8/21 木曜日

暑いですね

それにしても、暑いですね。
涼しくなったとはいえ、まだ暑い。
うちにはクーラーも、扇風機も、うちわも、網戸もありません。
暑いです。

かといって、今まで一人暮らしをしてきたときも、ほとんど同じでした。
エアコンはあったけど、友だちがきたときしか使ったことなかった。
扇風機も持っていなかった。

扇風機ぐらい買ってもいいのだが、なんだか乗り気にならない。

どうやら、僕はワクワクするものしか買えないらしい。
買うために出かけようと言う気にならない。
まあ、いいや何とかなるし。
そうなってしまう。

だから、靴下とかパンツとかシャンプーとか電球とか、そういったものが買えない。
まあ、いいかと思う。靴下やパンツは洗濯のサイクルが早くなったりするだけだし。
シャンプーの代わりに石けんでいいやとか。
どうしても必要になったら、買うんだけど。
ギリギリまで、何かで代替する。

欲しいものなら、見に行くだけでも行ってしまうのに。

まあ、それはいいんだけど、使っていなくもエアコンがあるのとないのでは違う気がする。
そこに存在するというのは大きなことなんだなと。

冬にはパソコンを暖房器具として使っている僕ですが、依然そんな話をしたら驚かれた。
本当にあったかいのだ。まあ、当たり前だ。サーバールームをクーラーであれだけ冷やしているのだから。

少し寝苦しい夜に、どうでも良い話でした。


[波照間のハイビスカス。暑さを感じるけど、ちょっとさわやかな感じ](ENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/160 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 38mm)