日別アーカイブ: 2008/8/20 水曜日

一枚、また一枚めくり、真の心が現れる

一人一人の人間という生き物は実に多用だ。
ひとつとして、同じものはなく、一人として、過去から遺伝子が途絶えたことがない。

そんな人。一人一人。
自分の生まれ持つ何か、心のありか、感じる何か。
そんなものがあるんだと思う。
これは、小さい頃は親に育てられているから、ある程度の制約の中で、かさぶたのように心の芯を大切に何重にも包んでいる。

こんなかさぶたが、大人になるにつれて剥がれていく。
そのとき、一人の人間として何たるかが湧き上がってくる。

そんな気がする。

生まれ育った環境が全く違って、やってきたことが全く違っても、同じ価値観だったり、考えだったりする人がいる。
何とも不思議だなと思う。
でも、目に見える行動や結果だけで人間は決定づけられないんだと思うと、つくづく人間というものに魅力を感じる。

過去に書いた関連エントリー
http://www.teratown.com/blog/archives/001544.html


[夕暮れの空を眺める俺@別府](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 400 露出: 1/100 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 24mm)