日別アーカイブ: 2008/8/2 土曜日

皆既日食の臨場感

8月1日といえば、皆既日食。
北極圏からロシア、中国にわたり見ることが出来る。
僕も行こうとしたのだが、日程とチケットに無理がありしぶしぶあきらめた。

でもネットで生中継を見ることが出来る。
北極圏と中国そして、ロシアのノボシビルスクからの中継映像を見ることが出来る。
18時ごろから20時まで。

ちなみにノボシビルスクは友達が行っている場所だ。
そう思うと、さらに臨場感を感じる。
楽しみにこの時間をまった。
今回はこれで我慢しようと。

第一接触で太陽が欠け始める。
まず、おおおと思う。欠けてる。徐々に、太陽が欠けていき、太陽が三日月のようになった。
太陽が月のようだ。
もうすぐだ。ディスプレイを見ながらでも興奮してしまう。

そして、ついに太陽が完全に隠れた。
丸いふちだけが薄らと光っている。
すんごい。ぞっとした。
そして、そんな時間が1、2分過ぎた所で、光った。
ダイヤモンドリング。丸いふちの光の一カ所が輝いた。
指輪のダイヤの部分のように。
実際はそんな程度の輝きじゃないんだろうけど。
時間とともに刻一刻と変化する太陽のありさま。

たまらない。こんな天体ショーを見れるなんて。
ネットっていいね。
でも、リアルでもちろん見たいけど。
絶対に来年は生で見てやる。
固く決意した。
生で見たら、発狂しそうだな。

2chの★皆既日食を見たい★スレを見ながら、皆既日食の中継をlive-eclipseで映像と音声を楽しんでいた。
live-eclipseの中継をロシアでしている日本人も2chのスレを見ていて、2chに質問が書かれると、口頭で答えていた。
僕は2chを見ながら映像を見て、2chの質問に答える現地で中継している人の話を聞いていた。
なんか不思議だけど、臨場感があって非常に良かった。

よし、絶対に来年はこの目で、この体で感じてやる。


[満月の夜@岐阜](PENTAX K10D DA18-55mm ISO: 400 露出: 2.0 sec 絞り: f/3.5 焦点距離: 18mm)

皆既日食を生中継


http://www.torikyo.ed.jp/rika/cecdl/nissyoku/nissyoku.htm

このページもわくわくさん