ふらっと行った(竹富島)

前の旅日記はコチラ「良く立ち寄った島(石垣島)」

石垣で時間があったし、お土産を買う人間でもないので、竹富島へ行った。
竹富島は石垣から10分もかからない所にある。
船もたくさん出ているので、ふらっと行ってみることにした。

いわゆる沖縄のイメージが存在する島。
沖縄のイメージとは、石垣がありその奥に平屋の家。道には牛車がいる。
そんな世界だ。

僕が行った時は人も少なく、落ち着いた島だった。
港から集落まで歩き、また集落の中も行ったり来たりしながら歩いた。

特に何もしていない。
ただ、集落をぶらぶらと歩いた。
僕は旅先でよくぶらぶらする。
なんの当てもなく、ただ町を歩く。
地図も持ちやしないし、目的もなく。

すると、些細なことが目に入ってくる。
石垣の上にある小さなシーサー。
ふてくされて座り込んだ牛。
草っぱらの中で虫を捕まえる女の子。

のんきだな。おれ。
のどかだな。しま。
曇ってるな。今日。
昨日と明日。人生。
さあたびは。続く。

旅日記の続きはコチラ「ちょっとだけ本島(那覇)」


沖縄(八重山/竹富島)旅の写真はコチラ

http://teratown.com/OKINAWA2008.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です