日別アーカイブ: 2008/6/26 木曜日

良く立ち寄った島(石垣島)

前回の旅日記はこちら「最も気に入った島(西表島) その3」

翌朝起きると、どんよりとしていた。
釣りやカヤックでお世話になったトシオさんに挨拶しにいき、船乗り場に。
昨日の夜飲んだ仲間も見送りにきてくれた。

すると、港で大雨が降り出した。
どしゃ降り。

船に乗り、大雨で荒波の中を石垣へ向かった。
乗った船の次の便は欠航していた。

今回の旅の起点は石垣島だった。
島に行く時は石垣島に一回戻って、また目的の島まで船で移動した。
そして、石垣へ。

石垣について、伊原間を目指す。
伊原間の宿で小さな音楽会があるためだ。

と、その前に焼き肉。
石垣牛はなかなか有名なのだ。
牧場の前の焼き肉屋さんへ。

うまい。うまい。
久しぶりに沖縄料理以外のものを食べたことに気づく。

それから伊原間へ向かう。
すでに舞台はできていた。
沖縄民謡とブラジル音楽。
夕暮れとともに音楽祭は始まった。

沖縄民謡は実にいい。
三線と宿のにぃにぃの伸びのよい声。
おじぃの落ち着いた少し枯れた沖縄の歌。
こんな歌に包まれると、沖縄っていいなとつくづく思う。

そして、ブラジルのボサノバやサンバのノリ。
この時はみんなステージの前に行き踊った。
声を張り上げ歌を歌い、踊る。
自分の体を使うと自分も参加している気分になって楽しい。

それから、腹の出たおじぃが面白い芸を繰り広げ、宿の孫の女の子がオリオンビールの歌で踊る。
何とも、ほのぼのした幸せな音楽会。

歌い踊り疲れ、眠りについた。

翌朝、バスで石垣市街へ向かう予定だったが、バスを待ってもこない。
沖縄の時間だからと思っていたが、行く待ってもこない。
聞いてみると、今日はバスが来ないという。。。
宿のおじぃに石垣の市街まで送ってもらった。

旅日記の続きはコチラ「ふらっと行った(竹富島)」


沖縄(八重山/石垣島)旅の写真はコチラ

http://teratown.com/OKINAWA2008.html