日別アーカイブ: 2019/8/4 日曜日

Rwenzori13 サファリの目覚め

夜中には動物の鳴き声や足音が部屋のすぐ横を通り過ぎる。ああ、夢の中でサファリの中にポツンと放り出されたような意識になったり、鳴き声にビクッとしたが、すぐに冷静になり、ああ、今サファリのど真ん中にいるんだと気づく。

クイーンエリザベス国立公園の中で目を覚ます。夜明けとともにサファリへと車で。すぐ、角が立派な水牛やライオンなどを目にした。が、昨日見たので、盛り上がりはそこまででもない。それよりも、朝のひんやりとして静かなサファリの独特な空気感がとても心地よかった。山のように凛とした朝というわけでもないが、動物たちが動き始めるその直前の世界があった。

近くの湖の畔へ行くと、村人が多く集まり、洗濯や魚釣りをし、子供たちははしゃいで遊び回っていた。そんなところに大量のカバが。最強とも言われるカバの真横で子どもたちが遊ぶ光景が微笑ましかった。我々は、干上がった塩湖へと足を運ぶ。かれらはクレーターレイクとよんでいた。ウユニみたいにきれいな白ではなく、ドロドロな感じで、匂いも臭かった。

またまた移動して、小さな小さな集落に連れて行ってもらい、そこでいくつも点在するクレーターレイクを見せてもらいながら散歩。弘樹さんはバナナの木々の間をトレランして撮影したり。お昼は、近くのローカルレストランで食事。観光地でもない小さな村のローカルレストランで、ウガリとゴートシチュー。このゴートシチューが臭かった&ウガリも美味しくなかったけど、これしかないのでみんなで歯を食いしばって食べた笑

それから、コンゴとの国境へ。コンゴは治安が悪くエボラ出血熱が流行っているため国境は越えられない。国境はWHOなんかがいた。治安の良くない発展途上国の国境という感じがビンビン伝わってくる国境だった。いかにも国境らしい国境にきたのは久しぶりだったかもしれない。ガイドのジェム男の友達が国境にいるというので、車から少しだけ降りてちらっと見せてもらったが、特に何もせずすぐに帰った。

カセせに戻り、同じ宿にチェックイン。近くのタクシー乗り場で翌日のカンパラ行きのタクシーチャーターを探し、値段交渉。まあ、すんなりと決まったので、中庭で以前と同じような夕食を食べ、ナイルビールを流し込む。そろそろ旅も終わりに近づく。あとは、カンパラを目指すのみ。

8年目の311

毎年恒例の3/11にどこにいたか。
東北で大きな地震が起きたので、思い出したように2019年分も書き残しておく。

同い年の高校のディベート仲間が、東大の准教授に就任したので、研究機器が入る前の研究室に遊びに行き、飲んだ。

当時から抜群に頭が良かった。というか、全国模試でいつも10番以内だったし、彼のいえば代々研究者なのでいずれ東大教授になると思っていたけど、東大准教授になる年齢なのかと、改めて自分たちが年を重ねたことを実感したし、人間は思ったよりも高校時代に想像した未来と近しい人生を歩むことが多いんだろうなとも思った。(例外ももちろんあるけど)

2019年 東京 同い年の友達の東大准教授就任祝い
2018年 東京
2017年 東京&夜から白馬へスキー
2016年 東京
2015年 東京 数日後からキューバへ行った
2014年 麻布十番で飲んでたっぽい
2013年 伊豆トレイルジャーニーの翌日
2012年 東京
2011年 東京

7年目の311

家の掃除

引っ越してきて3年8ヶ月

倉庫と呼ばれる部屋があった。

当初俺の部屋という設定だったが、片付けが苦手なのと、アウトドアや洋服、本などがたくさんで、いつの間にか倉庫と呼ばれるように。

でも、今月2人目が生まれる予定なので、倉庫の整理をこの2ヶ月ぐらいやってきた。

まずは、本を500冊ぐらいブックオフで売った。

それから、書類系、洋服、自転車のケースなどなど、いらないものをメルカリで売ったり、捨てたり。

ダイソン掃除機もちょうど買ったので、ホコリもなくなり、家全体が浄化されたぐらいスッキリした。

そして、倉庫が部屋としても使えるようになった。

リビングに子供が入れないスペースを作って、俺のPCをおいていたり、子供が触らないようにハサミとかの文具、大切な書類をおいてあったが、それも旧倉庫に移動。

リビングに柵がなくなったので、広く感じる。

2年ぶりぐらいに使う、ベビーベッドも組み立て、新しい命を迎え入れる準備が整ってきた。

赤ちゃんが増えるので準備をしたのだが、掃除され準備が整ってきた部屋を見ると、改めて赤ん坊がやってくるんだなと感じるから、人間の心理とは不思議なものだ。

あ、今回も名前に悩んでいるが、なかなか納得行く漢字がなくて、どうしようかと協議中。

箱根へ

箱根なんて、まあ日帰りでもすぐだし、トレランでもサクッと行く場所。

だけど、2人目の臨月が近いし、近場で最後の3人旅行にと。

エンタメ性がないとつまらないので、帰りのロマンスカー展望席をゲット。

しかし、行きのロマンスカーでまさか子供が履いてしまった。

電車ではいたのは初めてで準備していなかったので、大変だった。

ロマンスカーは普通列車よりも横揺れが大きいようだ。

予定も変更して箱根登山鉄道にはのらず、湯元で食事をして、神奈川県立生命の星・地球博物館へ。

思っていたよりも恐竜の展示などが圧巻で楽しめた。

でも、一番刺さっていたのは旭山動物園でも見たいと言っていた蛇だった。

運良く箱根湯本で宿をとっていたので早めにチェックインして、ゆっくり。

家族風呂にも入れて、ゆっくり、お肌もすべすべ。

翌朝、家に帰りたい、ロマンスカーは揺れるから嫌だと明確に意思表示をするので、展望席を楽しみにしていたけど、キャンセル。

4人で展望席を楽しむために、とっておいたのかもしれない。

で、帰りは、ゆっくり普通列車で。乗り換えもあるので、リフレッシュできて良いのかもと思った。

ほんわかした小旅行で楽しめた。