日別アーカイブ: 2019/1/14 月曜日

初めての二人帰省

年末年始はアフリカだったので、成人式の三連休で岐阜へ

今回は俺と子供の二人旅

まずは荷物

お出かけするときのリストにそって準備したけど特に注意したのは、タオル、ビニール袋、お菓子、おもちゃ、オムツセット(ウエットティッシュ)をすぐ出せる場所に入れておいたこと。

冬なので着替えも多かったけど、バックパック1つで、抱っこひもというスタイルにした。

新幹線の指定席は通路側を確保しておいたが、少し早めに駅に行きすいている自由席で3席使った。3席使えるとかなりゆとりがあってよかった。

あとは、今まで回数券で安くしていたが、スマートEXの21日前わりととファミリー割りが一番便利で安いことを知った。

最後に、のぞみに乗っていたが、ひかりでも小田原に多く止まるだけで乗車時間は5分ぐらい長くなるだけ。それなのに空いてる。ひかりは自由席も多いし、二人旅の時には使える。

新幹線でグズったら、おもちゃ、お菓子でなんとか気を引くという作戦。今回はスマホは出動させなかった。

来月は二人旅で飛行機で直島に行く予定なので、いい練習になった。しかし、帰りのママがいいと泣き続ける対応は難易度高かった。今回は焼き芋(おやつ)に救われた。