あとから学びはついてくる

お風呂で使える簡単なパズルを買った。なかなか、ピッタリはまらない。

そこで、でっ張りを見つけて、それと同じ形でへこんでる部分を見つけて、はめるんだよと伝えた。

その日は、なかなかできず終わった。

翌日、特に何も言ってないのに、出っ張り部分を指差して、ここでしょ。ここと、ここをといいながら、いとも簡単にパズルをはめた。

驚いた。昨日言ったことが、今日突然思い出したかのように。

そういえば、突然、数週間前に親が歌った歌をうたいだしたことも。

一回言ってその場で聞かなかったり、やらなくても、自分の時間で租借して理解して、行動にうつるものなんだろう。焦らずに、伝え続けることが、親として大切なんだろうと学んだ。

大人だって一回で学習できないんだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です