真似をする

1歳になったばかりの子が、膝立ちをしてキーボードを叩く姿を見て、思う。

そういえば、スマホも好きでよく触るなー。

赤ん坊のころから、大人、親が触っているものをよく見ている。親が触ってるから、わたしも触りたい、真似したいという気持ちになるのだろうか。

いろんなものが家にある中で、キーボード触るなんて親が触っているからとしか思えない。特に音がなるとか、面白い反応があるおもちゃでもないんだから。

やはり、親の行動、言葉を見て育つんだな。きをつけないとなーと思う。もちろん、だからといってデキスギクンみたいになる必要もないし、なれないが笑

小学生が友達と同じものをほしいとか、前したがるのも同じ原理なんだろうか。真似をするという学びの過程であり、他者と同じでありたいという安心感か?

大人もランキングすきだったり、ブランドとかだって同じだよな。とかとか、思うのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です