海外の準備

海外の事前準備とか持ち物(装備って今まで書いてたけど、出張とか家族旅行は持ち物だよねw)をメモっておく。

というのも、海外の旅とか山の遠征の荷物とか事前準備とかに関しては書いてあるので、それを見れば良いのだが、出張とかだと持ち物が違うので。まあ、国内出張とかでも、海外と荷物が少し少なくなるだけ。

暖かい時期のヨーロッパ(イギリスとドイツ)出張の場合の持ち物

■事前準備とか

・チケット購入
DeNAトラベルでオープンジョーのチケットが買えるようになっていた。
入国と出国が違う国とかだとチケット取りづらかったのに、かなりの数が表示されるし便利だった。

・グローバルSIM
今回はイギリスのThree(3:スリー)のSIM
いろいろ調べた結果、42カ国で使えて(イギリス・ドイツ含む)3ギガで2500円ぐらい
さらに、日本のアマゾンで買っておけるので、飛行機の中でSIMを交換すれば完了。ネット情報だとテザリングできないと書いてあったけど、スマホでポータブルアクセスポイントを設定するとテザリングできた。e-plusの通信会社に繋がった。

・現地のタクシーアプリ
Uberが有名で、以前のシリコンバレー出張でも使いまくった。ただ、ソフトバンクがUber以外のタクシーアプリ会社に各国で投資しているように国によって違う。
Gettとmytaxiが現地のメジャーなタクシーアプリだったので、こちらを使った。クレカ登録まで完了しておくと便利。

・ホテル予約
booking.comとかで直前まで予約キャンセル料が無料の宿がけっこうあるので、とりあえずそこを抑えておくと安心。

・本
スマホのキンドルに数冊ぐらい本を買ってダウンロード。飛行機で読めるし持ち物にならず便利。

・保険
クレカで空港までの交通費を決済すると海外旅行保険適用になる

・地図
対象エリアのGoogleマップをスマホのローカル保存
現地でネットに繋がらなかった場合ピンチなので、万が一のために

・体調
朝ラン(30-60分ほど)すると時差ぼけや体調キープに役立つ

■持ち物
グローバルSIM
SIMを取り外すクリップ(★これ重要★SIM取り出せないと意味なしw)
取り外したSIMをかたずけるケース
スマホ充電器(アンカーの大きいやつ)
スマホ充電器ケーブル
海外の電源プラグ変換
スマホ
イヤホン
パソコン
パソコン充電ケーブル
腕時計
カラビナ
ボールペン
小さいノート
名刺
会社案内パンフレット
マスク
目隠し(アイマスク)
歯ブラシ
割り箸
ウェットティッシュ
綿棒
常備薬
タオル
メガネ(メガネ予備かコンタクト)
メガネケース
コンタクト
目薬

折り畳みの袋
折り畳み傘
パンツ 薄い素材
靴下 薄い素材
シャツ
ズボン
ウインドブレーカー
小物入れ袋 機内の席に持ち運び用
パスポート
圧縮袋
スーパーの袋
財布 クレカ複数枚
現地のお金少し
安全ポーチ 腹に巻く
ラン用シャツ
ラン用短パン
靴はスニーカー 走れる用
ホテル予約、航空券予約内容は1枚だけプリント あとはPDFをスマホに保存
ザック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です