どこかにマイル先は宮崎だった初家族旅行

どこかにマイルというJALの特典航空券がある。

4つの都市のなかから何処かに行くという、変わった航空券。通常のマイルの半分以下なので、かなりお得。もちろんJALは残席をはけさせつつ、ユーザーの満足度を上げるため。

宮崎の往復航空券。
家族旅行に行ってみたかったので、極論どこでもよかったので今回はこのどこかにマイルを使った。と、愛媛、北九州、宮崎、高知だっけかな。これらの中から当たったのは宮崎。フライトの1ヶ月前から予約可能で予約エントリーから3日後に行き先の連絡が来るという仕組み。

家族旅行は車移動は便利という話を聞いていたので、レンタカーで3日間旅をすることにした。出発は金曜の朝、通勤ラッシュと重なってしまうので各駅停車に乗り、山手線はつらいので新宿からバスに。バスで羽田はとても近く、あっという間に着いてしまった。これはいい。基本バスはつらいが、短時間であれば乗り換えもないし便利なものだ。。数時間乗るとなるとバスより電車がましなんだが。

羽田についてオムツを変えるなどしてフライトを待つ、飛行機はおっぱいを飲んでいれば耳も痛くならないといので、これにならったらOKだった。宮崎は1時間半ほどで到着。やはり沖縄とかと比べるとすぐ着く印象。とりあえずレンタカーを借りて出発!まずは、昼食を食べて、サンメッセ日南に行き、えぷろん亭という宿に向かうことに。初日は久しぶりの運転なので、距離は短め。まあ、午後スタートなのであんまり遠くにも行けないし。宮崎ということでチキン南蛮を食べて、ついでに離乳食とオムツ替え。やはり赤ん坊との旅行はこうしたプラスの時間がかかるので、時間はゆったり目に計画しないとと痛感。自分ひとりの1.5倍から2倍ぐらいは時間かかるかな−。

それから、イースター島に行ったこと無いので、とりあえず身近なモアイに会いにw海岸沿いにモアイ像がいくつも建っていて、これはこれでインパクトあり。運良く青空だったので、青い空と巨石はなかなかにして、かっこいい。鵜戸神宮にもたちよって、母乳がよく出るようにと。それからえぷろん亭に。海岸沿いの宿で部屋も広いし、オーシャンビューだし、ご飯は美味しいし、お得だし口コミ評価が高いのも納得。目の前の海は宮崎の海岸として有名な洗濯板状で観光気分も。散歩ついでに、はるかちゃんも海に足をつけて海デビュー。

翌朝は、東に面した宿の特権の朝日を眺める。目の前が海なので、水平線から登る太陽は美しかった。久しぶりの日の出でちょっとテンション上がり、ついでに朝ラン。うーん、やはり運動と自然はいいもんだ。朝ごはんをたべて、部屋でゆっくりしてから都井岬へ。灯台からきれいな海を眺め、馬たちとも遭遇。子馬はかわいく、人間の親子のようだなと。昼はブリ丼をいただき、霧島へ。2日目はよく運転した。運転も慣れなので、距離を運転して慣れなければ。年に3回ぐらい長距離乗れば、感覚は維持できるなーというのがこの2年の実感。

霧島神宮へ行き、お参り。なかなか立派な神社。ご神木もまっすぐ立派なキリッとした巨木だった。それから、温泉宿へ。はるかちゃんは温泉に入れないので、大人だけ温泉に入り、はるかちゃんは内湯でシャワー。夜は奥さんの誕生日に乾杯して、おやすみ。翌日も快晴で、はるかちゃんと遊びながらダラダラと。すぐ近くにある丸尾滝へ行くと、これがかっこいい。幅広い滝なんだが、岩壁の断層が鋭く、そこに流れ落ちる滝の水が跳ね返される。その絵が非常に美しく、今までみた滝の中で一番だったかもしれない。

最後の立ち寄りは霧島連山、霧島ジオパーク。せっかくなので山も味わっておきたかったのだ。白紫池まで歩き、展望台から韓国岳などを望む。うーん、青い空と緑の山々。新緑から少し時を重ねた深い緑も力強い。あとは、空港に向かって帰るのみ。4時の飛行機で羽田に向かい、バスで新百合ヶ丘まで戻り、家に。はじめての家族旅行、おもったよりも大変じゃなかった。もちろん移動や観光スポット巡りも子供がいると1.5倍の時間がかかる。離乳食をたべたり、オムツを変えたり。日焼け止めをむったりと。でも、今までとは違う視点で自然を見たり、観光地を見たり、人とのふれあいも赤ん坊がいると変わる、そして、赤ん坊からすると連れ回されているだけかもしれない。けれど、親にとってはいい思い出になる時間だな−と。お前のエゴかよという話だけれど、こうした時間を通して子供との非日常の時間を作れて、子供への愛情も増すのではと思った。もちろん、子供にとっても知らない世界に触れることで、新しい世界に飛び込むこと、新しいことにチャレンジすることへの抵抗感がなくならないかなーとか、新しい世界を見て世界を理解するのに役立たないかな−と勝手に思っていた。

モアイ像

おもちゃ
肌着
ベビー服
スリーパー(バトー)