日別アーカイブ: 2017/2/7 火曜日

重力とインターフェース

スマホを触りながら、なぜ上から下へのスクロールなのかと思う。

これは、人間の脳の働きも上から下にタイムラインのように流れるから、認識しやすいんだろうなと。

脳の仕組みにあったインターフェースは重要。

で、下から上に読むのでもいいのに、そうなってない。これはすべての言語共通なのか?だとすると、重力は上から下。すなわち人間の体も上から下に重力を感じるので首の動きもそれが自然だから、上から下に読むのかと。

あと、新しいスマホの指紋認証が便利だ。今までパスワードを売っていたり、パターンをなぞったりしていたが、その時間がゼロになった。ポケットに手を入れて、指紋認証部分を触りながら取り出せば画面が表示されている。スマホは何度も使うから、1回2秒でも1日30回として1分。年間で6時間も節約できることになるから驚きだ。

こういった便利な機能はどんどん使いたいなと思う。使っていないと、その便利さを知らなくて損をする。

朝、駅まで歩きながら考えた。