日別アーカイブ: 2017/1/31 火曜日

2017年のどういう年にしようか

1月も終わってしまう。そんなんだから、目標というか抱負というか。決めたとしても、年間を通して意識して実行するのはなかなか難しいもの。でも、意識するために1月最後の日に書き残す。

行動指針

・意見を主張する
  →意見を主張するには、すなわち事前にとことん考え抜いて裏付けと自信が必要。
・他者の視点で見て、打ち手を打つ
  →今自分がやっていることを常に周りの人の視点で見る。俯瞰してみる。そして打ち手を毎月1つは打つ。
・露出する、多くの人と繋がる
  →一人の頭では限界だから、多くの人といろいろな意見をぶつけあう。
・行動に移す
  →世界は行動しなれば変わらない

やること
・FP試験合格
  →別に資格はどうでもいいんだが、お金周り全般の概念を学んでおくツールとして。
・オンライン英会話復活
  →昨年末からストップしているので復活したい
・定期的な運動
  →やはり体力がすべての基本。体力があったほうが仕事も強気で行けるし。
・車運転して家族旅行かキャンプ
  →昨年の目標だった車の運転はできるようになったが、期間があくとまたできなくなるので。
・サイトの構想があるので1つ作る
  →父になって着想を得たアイディア
・3Dプリンタ、ラズベリーパイ、家庭用ロボット(ドローン)のどれかを買ってやり始める。
  →スマホとか、音声デバイスのアマゾンエコーとか、ドローン、自動運転カーなどそういった既製品デバイスの進化もすごい、常に触って感覚を身に着けておきたい。一方で3Dプリンタとかラズベリーパイなど、自分で作るものもやって、自分で何かを作れると面白そう。数年前から流行りのMAKERS的な感じ。