日別アーカイブ: 2017/1/19 木曜日

huawei P9に乗り換え

1年半ほど前にzenfone2というASUS(台湾)の格安スマホを購入した。当時はなかなかの高評価で、実際に店舗で実機を触ったときもサクサク動いたし不満はなかった。そこで購入した。しかし、1年ぐらい立った頃から、充電するusbの差し込みが甘く充電がされたりされなかったり、さらにたまに急にシャットダウンする。これが不便だったが、使えなくはない。ので、ダラダラと使っていた。

やはりiPhoneを使っていたときと比べると質が違うなと思う日々。値段が違うからってのももちろんあるけれど、動作も遅いし、充電も不安定だし、写真の色合いやシャッターの起動が遅いし。次はiPhoneにしようと思っていた。しかし、値段が高いなと。そんな時にhuaweiという中国メーカーのスマホやタブレットがいいという噂をきく。特にP9と最新のMate9はすんごいと。

P9はライカのレンズを使っていて、なんといっても写真がいいと。それならと、P9でいいかなと思った。Mate9も惹かれたが出たばかりで、しばらく使った人の声がないと以前のような端末かもという不安があったのだ。幸いにしてP9は昨年6月に出ているが、ユーザーの声としてはあまり悪いものはなかったので良いだろうと、さらに安くなっていて4.3万ぐらいとMateより1.5万から2万安かった。

買おうと思っていたところ、偶然にもMate9とP9を買って、P9を使わないのでと2万で売ってくれたのだ。超ラッキー。買った当日に譲ってもらったのでほぼ新品。個人的には極論、スマホはカメラだと思う。まあ、いろいろな機能はあれど、新しい機種であれば大差ない。apple payが使えるとかあるけれど、まあ、そういったいろいろな機能があっても使わないことが多いので。

まあ、月のスマホ代が2000円で、スマホ本体が2万。とんでもなく安い時代がきたなー。そして、今後はamazon Alexaとかがいつのまにか生活に浸透する生活になるんだろう。そのころのスマホってどんな感じかね。その頃には、このスマホのhuaweiのような中国メーカーがもっと存在感を出してきているのだろう。

本当に、中国ってすごいなと、こういうのを使うと思う。以前にも書いたけれど、旅した国でここは伸びるなと思うことがある。それは国民の性格。南米はまあ、金とかいいじゃん、楽しもうぜという雰囲気がある。一方で中国やインドはガツガツしていた。こういったキャラクターが結局のところ国を先進国に変えていくのだ。国民性次第で国はどうにでもなるというのが自分の実感だ。

そうそう、使ってみて動作はサクサク。ストレスフリー。写真の起動もシャッターも問題ない。レンズの風合いはまだ未知。というのは、そのあたりのものしか撮影していないから。その他に、使ってみてよかったのは指紋認証。これが素早い認識で、ストレスフリー。暗証番号を毎日何度も入れていて、その時間だけでも無駄だなと思っていたので、これはいい。最高。こういった期待を超える機能があると惚れ込んでしまう。

細かい話で言うと、ケースと画面のフィルムがデフォルトで入っていたのも助かる。どうせ買うんだから入っていたほうが便利。別で買うのがめんどくさい。

という感じで、昔使っていたiPhoneを超える使いやすさだ。最近のiPhoneは使ってないから知らないけれど、今のところかなり満足。

望む世界があるのに行動しない理由