ベネズエラまとめ

年末年始でベネズエラへ行った。目的はテーブル・マウンテン、ロライマ山。昔から行ってみたかったが行けてない場所の一つだった。そして、実際に行ってみてロライマ山の存在に圧倒された。楽しかった。幸せな時間を過ごすことができてよかった。ちょっと無理なスケジュールだったけど、できないことはないので何でもやってみる精神は重要だなと。

■治安
ざっくりと、ベネズエラと言ったら治安が悪いというイメージ。確かにすごい良いですとは言いがたいが、世界一危険と言われるほどでは無いと思った。男二人なので比較的安全だっかもしれないし、危険な地域に行ってないのも理由かもしれないが。

■年末年始の休暇
2015年末から16年年始だったが、クリスマスの3日間はすべてが閉じていた。長距離バスすら走っていないほど。飛行機もかなりの間引き運行。これは不便だった。

■物価
物価は安い。特に飛行機が安い、なんだか驚くほど

■両替
闇両替はレートが良い。空港とか観光地、国境などは両替商がいる。インフレで100枚をゴムで束ねてあるので、束でごっそりもらうので、空のザックにお金を入れてもらうと便利。

■食事
まあ、ありがちな料理でうまいというものはたいしてない。飛行機代と比べると食事は高かった。

■宿泊
ホテルはちょくちょくあるので不便はしない。高いホテルと言っても2000円とか3000円レベル。

■交通
長距離バスは安いがけっこうヘビーだった。ボロボロだし。飛行機は安くて快適。直前でも買うことができることもあるので、最後まで諦めないのが重要。タクシーやプライベートでチャーターも可能だが、プライベートでチャーターのタクシーは距離にも夜が50USドルとか100USUALLYドルした。

■人
商売ッケがないので、料金交渉があまりうまくいかない。南米なんで陽気でのりの良い人が多いが、去年行ったキューバと比べるとノリはそこまで良くない。

■ロライマ山
とりあえず遠い。天気がころころ変わるので、雨対策とかしておいたほうが良い。景色は、それはもうすばらしい。6日ツアーだが4日あればいける。第1キャンプは微妙なので第2キャンプに早く行くべき。虫が多いので、かゆみ止めとか虫よけは必須。

【旅行記】
LOST WORLD ベネズエラのロライマへ

LOST WORLD 1 長い旅路の始まり

LOST WORLD 2 うまくいかない旅の始まり

LOST WORLD3 空港の住人としてベネズエラを眺めた日

LOST WORLD4 日本を出て100時間、ついにロライマを遠目に通り過ぎる

LOST WORLD5 4時半に始まる朝。僕らはロライマに向かった。

LOST WORLD6 雨で始める朝、ロライマの頂上へ

LOST WORLD7 雨、雨、雨、そして流れ星

LOST WORLD8 “This is 最高!”

LOST WORLD9 山から海へ

LOST WORLD 10 島に渡ればそこはリゾート

LOST WORLD 11 ありがとうベネズエラ

LOST WORLD 12 まさかの展開で地球を回る

【旅の前のブログ】

WHY VENEZUELA?

【旅先での記録】
ロライマの上で

911WTC

1 thoughts on “ベネズエラまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です