日別アーカイブ: 2015/12/7 月曜日

こんな絵が好きなんだって

パプアニューギニア
キューバ
小学生の頃に見たジミー大西

旅立つ理由の挿絵を見て、ふと思ったのだ。

意識してみると、そういえば、PNGに行った後に、俺はこんな絵を描くって思ったことあったな。

こんな絵が好きなんだって、やっと分かった。

原色の絵だ。

水色、赤、黄色、緑。
なんだか、南の温かい国を感じる絵なのだ。
塗はちょっと雑なぐらいがいい。

一方で、写真は静寂が好きだ。
モノクロの張り詰めた精度の高い写真が好きだし、アラスカの凛とした風景の写真も。
写真と絵ではぜんぜん違うテイストが好きだけれど、この歳になって、芸大に通ってから10年以上建って、自分が好きな絵ってこれなんだと、ふと気づいた。
おれって、こんな絵が好きだって。

送信者 パプアニューギニア2011