日別アーカイブ: 2015/12/1 火曜日

毎年1回の忘れちゃいけないこと

2004年1月
もう、12年ぐらい前のことである。

たしかあの時は、大学生で試験勉強をしていた。リフレッシュで取得したのがteratown.comというドメインだ。それから、毎年1回ドメインとレンタルサーバーを更新契約している。忘れてしまうと、ドメインが破棄される、もちろんすべてのデータも。

ブログのデータはサーバーでも自動バックアップにしてあるし、ワードプレスでもバックアップして保存していたりするのだが、まあ忘れないようにしている。年末になると、契約更新のアラートメールが届き、おおっと思って再登録する。10年分一括で払っても良いのだが、なんだかこの行事が好きなのだ。

最近はPCのメールをあまりみないので、見逃すリスクも高くて余計ドキドキなのだ。ただ、この何の価値もなさそうなドキドキが意外と好きだったりするから、10年一括払いをしていないんだろうと思う。

それにしてもこのドメインが12年。ながいなー。小学校2回分。小学校から高校卒業するまでの期間だ。簡単に言うと、小学校ぐらいから人としての記憶がしっかり残っているから、人生の意志というか意識がしっかりしてから半分はこのドメインでブログを書いていることになる。すなわち、自分の人生の半分はココに存在している。

これって、スゴイことだよな―。なんだかんだいって書き続けていることの凄さってあるとおもう。ジャンルを問わず、その時に経験したことや思ったことを殴り書きしているわけだけれども、これから自分の人生の半分以上がこのブログに残っている時間を生きていくわけだし、その割合はどんどん増えていくのだ。

そりゃ毎年1回の忘れちゃいけないことだなと、改めて思うし、やらされていたらこんなに続かないから、本当に考えたり、記録することが好きなんだろうなと思う。続けることってすごいな。このまま80歳ぐらいまで書き続けたら、将来どうなってるんだろう。以前にも書いたように、このブログデータから、俺のコピーロボット(人工知能)を再現できる気さえしてくる。