ビル・ゲイツの60年、ビル・ゲイツを知ってからの20年

ビル・ゲイツ、誰もが知る人物だ。
マイクロソフトの創業者であり世界一の金持ち。

2015年10月28日はビルゲイツの60回目の誕生日だったらしい。business insiderにこんな記事が出ていて知った。写真と短い文章で、ビルゲイツの偉業や私生活などが記事になっているのだが、それを読みながら、おれって10歳ぐらいの時からビル・ゲイツが好きだったと思いだした。

そう考えると、ビル・ゲイツは40歳、ウィンドウズ95を出すちょっと前ぐらいだっただろう。それから20年。
俺はといえば、岐阜に住む10歳ぐらいの少年だったわけだが、たしか日経を読んでいた。それから20年。

岐阜に住む10歳の少年は、経済とかビジネスに興味があったというよりも、世の中の知らないことに興味があったのだと思う。世の中の仕組み、経済の仕組み、インターネットの仕組み、猿から人間への進化の仕組み、宇宙の仕組み、人間の意識の仕組み。。。って、今書いてて思ったのが、車の仕組みとかそういった目で見えたり、分解できるものの仕組みには昔からあまり興味がなく、目に見えない世界の仕組みに興味がもともとあったんだなと気づいた。20年たってから、今さらw

話を戻して、日経新聞を読む小学生だったので、そこでビル・ゲイツを知った。パソコンというものに興味があって、ブラックボックスなんだけど、なんでもできそうなオーラを解き放つもの。そんな風に僕には写っていた。どうやら、ビル・ゲイツはそのパソコンのソフトウェアを作っていて、世界をせっけんしているらしい。インターネットが簡単にできるようになるウィンドウズ95を作ったらしい。その人がビル・ゲイツで、彼の寄稿文「ビル・ゲイツからの電子メール」を読むと、なんだかワクワクしてくる。夢がある。ってな感じで、ビル・ゲイツを尊敬するようになった。

小学生の時に将来なりたい職業を紙粘土で作るという課題が出されて、俺はビル・ゲイツをイメージした起業家(社長というか新たな世界を作り出す人ってイメージ)を作った覚えがある。なんだか、一人だけへんてこなものを作っていたが、俺の中では野球選手とかサッカー選手とか全く興味なかった。まあ、運動嫌いだったし。

そして、中学に入ると同時ぐらいにパソコンを買ってもらい、インターネットを始めた。だから、かれこれ20年ぐらいネットを使っている。以前に、20年たった今でも、インターネットを使っていると、インターネットってスゴイなと新たな驚きを与えてくれる。それが一番のインターネットのすごさを証明していると思う。

今までなかった世界を作り出す、そんなことに一番興味がある人間で、別にそれはビルゲイツであろうと、スティーブ・ジョブズであろうと、セルゲイ・ブリン、ラリー・ペイジであろうと、イーロン・マスクであろうと、まあ誰でもいいわけで。少なくとも10年は地道に続けること、でも地道に続けながらも、非連続の変化をもたらすようなことを常に考え実行していくこと。それが、うまく重なって世界はこうして変化し続けている。

10歳の時に、偶然にもビル・ゲイツという人物を知り、興味を持って新聞で記事を読んだり、本を読んだり、テレビを見たりした。Personal なComputerというもの。Internetも個人が世界へと発信できるもの。そういった、個人が起点となって、何かを推し進めることができる社会。生まれ持っての性格(本当に生まれた時かは不明)もあってか、既得権益のでかい組織とか嫌いで、そういったものを新しい叡智で壊していく。より一人ひとりが未来をつくることに関われる可能性(機会)がある。そして、その機会があることによって、世界は大きく変わっていく。ビル・ゲイツという人物を知ることによって、僕はそんな未来をより強く望むようになった。

本当かどうかは知らないが、当時ビルゲイツが日本に来た際に飛行機のエコノミークラスで来たとテレビでやっていた。まあ、それは分かりやすい例として示しているだけだが、世界有数の金持ちになっても、金持ち気取りの生活をただするだけでなく、そんなことに興味なく、本質的に自分が成し遂げたいことに寄り添って生きていくという姿を垣間見たような気がした。ああ、社会の軸に振り回されて生きるのではなく、自分の軸で生きていく。それはいくらお金を持っても、いくら有名になっても、いくらチヤホヤされても関係ない。自分の価値軸を生きる楽しさを、強く確信していった。

ビルメリンダ財団を作ってから、マイクロソフトの経営からは離れたが、今の彼の目には世界がどう見えているのだろう。そして、どんな未来を見て、どんな未来を作ろうとしているのだろうか。ビルゲイツ未来を語るという本は、まさに94年ぐらいに未来を語った本だったが、また今のビルゲイツに10年後の未来を語ってほしいなと思う。

http://www.businessinsider.com/the-fabulous-life-of-bill-gates-2015-10

こうして探すと、ビル・ゲイツについて書いたエントリーがわんさか。それも10年以上前から定期的に書いている。これとは別で、やはりブログに書いておくとこの検索性が高くて便利だ。最近なんて自分の撮った写真も風船と入れたらgoogle photosが風船の写真を選び出してくれるし。もちろんタグ付けとかしてないけれど、画像を解析してくれているので。うん、すごい。

http://www.teratown.com/blog/archives/000722.html
http://www.teratown.com/blog/archives/001683.html
http://teratown.com/blog/2014/11/13/aaaeiaociaaeeioe/
http://teratown.com/blog/2008/07/20/yoyeyyyaiuaa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です