日別アーカイブ: 2015/10/21 水曜日

ドローン×自動運転カー=?今日はバックツーザフューチャーの未来の日

It’s Oct. 21, 2015, and the future is here.
Back to the Future Day Has Finally Arrived

あんまり映画は見ないけど、バックツーザフューチャーの未来の日が今日という設定らしく、海外のニュースメディアでは、いろいろと記事になっていた。そうなんだともいながら、紹介動画なんかも見ていた。

偶然にも今朝、岩谷 圭介さんの「宇宙を撮りたい、風船で。」という本を読んでいたら、バックトゥザフューチャー2のエメットブラウン博士(ドク)のような科学者になりたかったと書かれていて、おお、不思議な縁だなーと思いながら読んでいたのだった。

よく未来予測ってある。
当たるものもあれば当たらないものもある。
別に当たる、当たらないはどうでもよく、人間とは知らないもの、見えないもの、これから来る時代に希望を感じるという生き物だ。そこに、可能性の光があるからこそ、人生って楽しいし、今の自分に対するエネルギーにもなっていると思おう。

で、バックツーザフューチャーのなかに、スケボーみたいなやつに乗って空中を移動している映像があったのだが、これを見て常々考えていることを思い出したのだ。

ドローンって、各方面で利用方法が検討されて、ビジネスチャンス!ってなっている。
政治家とかも首を突っ込んできているぐらいだし。
まあ、どんどん進歩するだろうなという予感しかしないのも事実で、将来の活用方法が興味深い領域ではある。

また別で、自動運転カーも開発にしのぎを削る。
昔からの自動車メーカーも、google、appleなどのIT系企業も。

じゃあ、ドラえもんのタケコプター的な人間を運ぶドローンが開発されてもいいのになって思っていたのだ。
場所をインプットすれば、勝手に目的地に行ってくれるような。

自動運転でも、自動車よりも事故が少なそうな気もするし。そもそも自動車は人間が運転していることもあるので、予測不可能な動きをするが、空中であれば誰もまだいない。飛ぶのは人間を運ぶドローンだけになれば、全体のコントロールも簡単じゃないのかなとも思う。

まあ、人を運ぶドローンも研究開発されているんだろうけど、あまり話題になってない気もする。なぜだかは知らないが、いつの日かそんな日が来るのかな―と、ちょっと夢想することは実にワクワクする。

もうすこし、俯瞰的な話だと個人的にはハード的にできることってかなり前に実現されていて、できることベースでの大きな変化は少ない。もちろん、テレビは薄くなったし、スマホも生まれたが、できることベースでのハード的変化は少ない気がする。この20年ぐらいはソフト的な変化が大きくて、だからスマホでテレビ電話とか、
次は、人工知能的なもの。いわゆる人工知能でなくても、作ったものが意図通りに動くだけでなく、どんどん学習したりそのプログラム自身で改善していくものが、様々なものにインストールされ活用されると世界ってどうなるのかなと。そこが気になるであります。