日別アーカイブ: 2015/9/29 火曜日

興味ありなしではなく、興味なしでも根源的に価値のあること

清潔であること。

例えば、部屋をcleanに保つこと。
こまめに掃除をして、清潔にすること。

正直、そんなに得意ではない。

山とか、遊びにはワクワクするが、部屋を掃除するという行為に興味がそこまでない。
だから、常に綺麗とは言いがたい。
最低限やるぐらいだ。

ただ、北千住周辺に住んでいるリクルートの友だちがいて、彼が周辺のOBOGを集めて飲むというので誘ってもらった。
なんと2次会はうちでやるかもと連絡が来た。
まあ、そりゃ掃除をするw

で、夜、家に帰ってから掃除をして、ゴミを出す。
そこそこ綺麗になったとおもい、いつもの様に寝る。

翌朝、起きて歯を磨こうとすると、なんだか気持ちがいい、さわやかな気持ちだ。見てみると、洗面台がピカピカ。視覚的に意識するまえに、空間の雰囲気として気持ち良いなと感じた。オーラというやつか、なんといっていいか分からないが、空間がプラスの雰囲気を持った感じ。

人間は、本能的に清潔であることを望むのだろう。人間が病気にならないためとか、単純にそういった理由が背景かなと思う。

まあ、そんな清潔でなくても、特に気にしない。海外を色々旅して、まあ汚くても特に問題なかったし、それを気にしていると旅ができないし。
ただ、興味がないからといって、清潔であることに価値がないわけではなく、本能的に清潔であることに価値を感じている。
価値を感じているというよりも、清潔であることに気持ちよさを感じている。

って、ことは、常に清潔に保つことが、人間の精神にプラスに働くんだなと学んだ。

食べることが重要、お風呂に浸かることが重要、運動が重要、睡眠時間を確保することとか、今まで当たり前のことを大切だと学んできたことのひとつかな。

keep clean

美しさとか服装ってのもそうなのかもなーと思う。
赤い服は戦闘的になるとか言うけど、無意識的にそうなるんだろうし。

プライベートなことは、興味ありなしで決める。
基本的に間違っていないと思うが、興味がなくてもやるべきことがある。そのひとつが、清潔に保つこと。無意識の中で、それに価値を感じて精神的にプラスに働いている。そんな当たり前のことをこの歳にして学んでいく、そんな未熟な人間である。

送信者 三宅島2015