日別アーカイブ: 2015/9/11 金曜日

あるひとつの悲劇

自動バックアップエラーが2回表示された。
昨夜と今朝。

あれれ、と思いながら土日に外付けハードディスクでもチェックしようかなと思っていた矢先の事だった。

夜、パソコンを付けた。
そして、アマゾンで買ったMP3プレイヤーを接続して音楽を入れようとした。もちろん来週に迫った信越五岳トレイルランニングレースのために。一人で20時間も走っていると暇だし眠たくなるので、音楽が必要なのだ。まあ、この話はさておき。

MP3プレイヤーを接続して、フォルダに音楽を移そうとしたら、外付けHDDが認識していない。。。。あれ、おかしいぞ。

昨夜と今朝のバックアップエラーの文言が脳裏をよぎる。

パソコンを再起動する。ダメだ。
コンセントを確認したり、電源を確認したり。繰り返すこと2度3度。

かろうじて、外付けHDDが動いている。
そして、「フォルダの中身を認識できません、早めのバックアップをしてください。」

こんなアラートと、共にファイルの中身が見れた。
この中には過去15年ぐらい撮りためた写真が全て入っている。一部はpicasaに上がっているが、自分の脳よりも鮮明で色鮮やかな場の記憶が残っている。そして、その鮮明な記憶はトリガーとなり、自分の脳の中により豊かな臨場感のある記憶を蘇らせてくれる。

そんな大切なものが消えれしまうなんて。google photosで早く自動バックアップを終わらせたいが、なぜだか最近調子が悪くて35万枚ぐらいアップロードされないままだし。

あるひとつの悲劇が目の前で起ころうとしている。
その日の前に。

早く新しい外付けHDDを買って、バックアップをするぞー!おー!