日別アーカイブ: 2015/9/9 水曜日

責任をとるってナンダロウ

「責任を取るから大丈夫」

こういう言葉を聞くことは、多々ある。
曖昧だよなー。この責任って。

簡単に「責任を取るから大丈夫」っていう人ほど、この言葉を軽く使う傾向にある。それは、責任というものを突き詰めて考えるとなにか不明確で、相手がどのように捉えるかが分からない。すなわち、聞いた相手にとっての責任がすごことを想定しているかもしれない。それにもかかわらず、曖昧な「責任を取るから大丈夫」というってことは、責任とは何かを具体的に考えていない証拠。

そんなことを、ふと考えた。まあ、責任を取るっていうのは、周囲に対しての覚悟を示す言葉という風に単純に捉えるのもありな気がする。けど、責任を取るって言ったけど、この人はいったい何を指して責任を取ると言っているのだろうと。選択肢として、何があるかを考えてみる。

・責任を取るって言葉を言うことが、責任を取る行為だと思っている

・起こった問題を最後まで主体的に対策を打ち解決すること

・お金を払うこと

・職位を辞すること

・何らかの評価が悪くなること(社会的評判や人事上の評価や給与等も)

・法の裁きを受けること

・自害すること

・誠心誠意、謝罪すること

・金銭的、時間的、精神的な損失をすべて補填し、もともとやるはずだったことを成し遂げること

でも、どれも正しくてどれも腑に落ちない。うーん、難しい。まあ、責任なんて取らずに、気楽に生きている方が楽しいかもしれないが、責任を取ると腹をくくって勝負するほうが喜びが大きいのだろうとも思う。