日別アーカイブ: 2015/4/25 土曜日

【色鮮やかな国へ3】寝る、寝る、寝る、寝るバスで寝る

http://teratown.com/blog/2015/04/21/【色鮮やかな国へ2】ハバナの町を歩き、野球を楽/

昨夜は蚊に刺された。やられた。あの、ぶーんという音。何度もなんども刺されて、痒く不快だ。世界で一番嫌いなものは蚊かもしれない。夜中に長袖長ズボンに着替え、シーツで体を覆った。翌朝、同宿の人がムヒを持っていたので使わせてもらったら、かゆみが引いていき、気持ちがほっとする。

ガヴァジュースにフルーツの盛り合わせ、そしてパンというキューバ定番の朝ご飯を食べる。朝ご飯込みで10クックというから安い。そして、水シャワーを浴びてスッキリ。野球を見に行った仲間を宿から送り出して一人、ガラーンとしたフロアにぽつんとあるソファで寝る。さて、バラコアでも行くか。日本でビアスールのバスを予約してあったので、バスターミナルまで行くだけでOK。でも、バス停までどうやって行くか。誰か相乗りか歩きも考えたが、昼の出発だったので、街をぶらぶら。郵便局を見つけ、絵葉書を出す。旅に出ると絶対にすることのひとつ。

送信者 キューバ201503

さて、どうしようかな。この国はネット環境が非常に悪くて、wifiも飛んでないし、ネットカフェもない。そもそも、10年ぐらい前に旅をしていた頃は、ネットカフェが世界中にあったけど、どんな国でも家でネットできるから、なくなったのかな?まあ、場所もわからないので、タクシーに乗る。5クックぐらいだった。

送信者 キューバ201503

バスターミナルで予約した紙を見せる。てきとーな国だから、本当に予約されてたか心配だったが、問題なかった。中国製の観光バスという噂は聞いていたが、どれもかしこも中国製のバス。ユートンと書かれたバスだった。日本では聞かないが、キューバではこのブランドのみ。外人専用のバスということだったが、半分ぐらいは現地の人だった。隣の席のにいちゃんも、工場で働くエンジニアだったし。

送信者 キューバ201503

やることはない。20時間ぐらいバスに揺られる。寝る。寝る。寝る。外を眺める。音楽を聴く。隣の兄ちゃんと話す。そんな繰り返し。夕方に幹線道路沿いのカフェに。トラックや長距離バスなんかが休憩を取る場所。ここで夕食を。黒豆とご飯を炊いたものと肉。この豆ご飯はこの後もなんども食べた。そこそこ美味しくて、はまっていった。

送信者 キューバ201503

外を見ると、サトウキビ畑が広がる。おそらくキューバ人が大好きなラム酒をつくるため。でも、それ以外の野菜の畑とかは全く見当たらない。どこで作っているのだろうか。そんなことを考えながらまた寝ている。いろいろな街に止まりながら、人が降りていく、乗ってくる。終点のバラコアで降りるので、あまり意識することなく寝続けた。