日別アーカイブ: 2015/4/17 金曜日

2014振り返り

昨日、ふと2014振り返りをやってないと思いついた。と思って調べたら、書いて放置してあったのでアップ。

で、びっくりしたのは、キューバに行くとか宣言してる。この時はGWとか書いてた。なんか、時間ってあっという間だし、大きく人生なんて変わるな。

ちなみに2014/12/25に書いて放置してあった記事をアップ。

===

この1年を振り返る。

特にこれといったことはしていない。

行く前に強い情熱を持っていった「旅」もない。移動する民の自分としては、コンビニへ行く感覚で旅行に出かける。そんなふらっと出かける旅行と旅との違いは事前の情熱というか思い入れだ。昨年でいうならばPTLとかアコンカグアとかが情熱をもった旅。

でも、次はキューバに行ってみたいという気持ちがあるので、次のゴールデンウィークにでも行こうかな。もともと興味がある国で、俺の正確に合っていると10年ぐらい前に言われて興味があったのと、最近行った友達の写真を見て。最後のダメ押しはアメリカと対話を始めるというニュース。社会主義を支持するとかしないとかではなく、アメリカと関係が生まれれば国が変わるのはたぶん間違いない。その変わる前というのは、今しか見れないから。青蔵鉄道が出来る前にチベットに行きたくて昔行ったのと、理由は同じ。キューバなら、ついでにドミニカでクジラになりたい。最近は友達と海外に行っていたので、久しぶりの海外一人旅もいいかなと思う。

まあ、それはいいとして、何もしてないといっても、振り返ってみるといろいろあった。わかりやすいepoch making とかremarkableな出来事ではないが、自分にとっては大きな変化になりうる波はいくつも。

身体的な面もそうだし、価値観的な面もそうだし、ビジネス的な面も、趣味的な面も何もかも。そして、昨年からビジネスを真剣に考える機会が増えが、今年も引き続き。そこから派生していろいろ考えたり、いろいろな出会いがあったり、このあたり来年はもう少し展開がありそうな予感。

まあ、時系列に。

1月

年明けはパタゴニアで迎えた。アコンカグアの敗退で時間があったから。
いつか行こうと思っていた場所に思いがけないきっかけで訪れた。
自然を愛する人には、いい場所だなとしみじみと感じた。

送信者 Aconcagua&Patagonia

石打でスキー。毎年恒例行事になってきた。
少しずつ滑りを楽しめるようになってきたので、次のシーズンはもっと上手くなって、思うように滑れるようになりたい。

送信者 苗場スキー2012

2月

蔵王へ樹氷を見に。何十年に一回のモンスターということで。
初めて樹氷を見たけど、なかなかのインパクト。樹氷の間を縫ってスキー場があると知っていれば、やったのに。。。

送信者 登山

そして、またスキーへ。
当たり前だが、やればやるほど上手くなる。

送信者 苗場スキー2012

3月

家族で鎌倉へ。
たまには、家族で旅行というのもいいもんだ。
また、来年か再来年ぐらいにはどっかに、行きたい。

送信者 鎌倉家族旅行

妙高のかっせさんの別荘へアコンカグア反省会をしに。
スキー&スノボをしつつ、飲みながらアコンカグアの写真を見るという贅沢な時間。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

西穂高岳へ友達3人と。
快晴で、夜もムーンライズと満天の星空が印象的。

送信者 西穂高岳20140323-24

4月

また、ビジネス感の転機。やっぱり人が多くて、条件や方向性が様々で、やっていることが多様で、という状態は難しい。あとは、組織をいかに作るか。それは、文化や風土、それを作る一人ひとりのスタンスとか、暗黙の当たり前のレベルを最初いかにするか。みたいなこと。

一方で、時間の流れと自分の市場価値。そんな客観的な目を持ちつつ、自分にとってはすべての確率は50%なので、どうしたいかという自分の意志を大切にしたいと思ったり。

できることとできないこと

念願の宮古島トライアスロン。
青空と青い海を見ながらの宮古島一周は最高だった。

送信者 宮古島トライアスロン2014

連戦でUTMF。
2回目の参加で、無事に完走し宮古島トライアスロンとUTMFダブル完走。
それよりも、走り方を変えて、ゆっくりペースだったので、ストックなしでも100マイルなんの問題もなく走れたのが嬉しかった。

送信者 UTMF2014

5月

友達が移住した四国の徳島へ。
ずっと行ってみたかったけど、行けてよかった。ネット企業のサテライトがなぜあるかも、理解できたし、タクジさんに紹介してもらって神山にも行けたし、アレックスカーの宿にも行けた。さらに面白くなっていく場所だろう。

送信者 徳島の旅・神山と祖谷

新緑を味わいに奥多摩にトレラン。
みずみずしい黄緑の葉。これは本当に美しい。

送信者 sports

6月
土曜は長野の信濃大町、日曜は鎌倉で友達の結婚式。
芸大と旅仲間の結婚式。既製品じゃなくて、山の中とかオリジナリティに溢れていい場だった。

送信者 記録

去年はPTLにアコンカグアといろいろあって、ゆっくりしたいと思って引っ越し先探し。のんびりできそうな家だったので、即決で引っ越してみた。わかったことは、家はいい。リノベーション物件だと高い値がつくことが多いのもうなずける笑。あと、セミパブリックな場所にしようとしたが、結局家でじっとしているのは苦手で、なかなか進まない。そして、街としては阿佐ヶ谷の方がいい。家は今がいいが。この街はなにか品がない。

送信者 場を作る@北千住

中国・大連へ

10年ぶりぐらいに大連へ仕事で。ソフトウェアパークが有名な場所。日本語を話せる人が多いのに驚いたし、まだまだ、中国はこれから建設含めて成長する気がした。一方で、すでに一人っ子政策の子どもたちは、低欲望になっているというのも驚いた。

送信者 記録

7月

目黒さんまアクアスロン

こばちゃんとプールで泳ぐアクアスロンに参加。超短距離は辛かった。ダッシュというのは疲労がすごい。

送信者 sports

鳳凰三山

TEAM JAPONで鳳凰三山にトレラン。夏山1発目は天気に恵まれて、話も面白くていい時間だった。

送信者 登山

丹沢

ユーシンブルーが見たくて、丹沢にトレラン。最後は川にダイブして気持ちよかったな。

送信者 登山

農鳥岳
いつもより軽量な荷物で1泊2日の星空を眺める登山。星空も最高だった。またジョリーさんに偶然あった。よく会うな。

送信者 奈良田から農鳥岳ピストン

8月

原始感覚美術祭

毎年恒例の芸大時代の茂木さんたちとの合宿。最近は日常的に話すことがなくなってきた、抽象的な概念の話とか激論して、いい時間だな。

送信者 art

雲の平、高天ヶ原温泉

原始感覚美術祭からの登山は、雲ノ平に。3,4日の縦走になると、温泉が山にないと嫌になってきた。おじさん化。雨にふられたりもしたが、温泉は気持ちいい。

送信者 雲ノ平と高天原温泉

三宅島
手銛を買って、三宅島で狩猟生活をタクジさんと。海に面した、きれいな無料キャンプ場で自給自足。思ったよりも魚は獲れたが、すぐに贅沢になるのは、人間というか俺の性。。。

送信者 三宅島手銛漁

9月

秋ぐらいから、ビジネス的にいっちょあがる人が周りに増えてきた。そのとき、自分はどうして生きていきたいか。その時に仕事とかはどうしていきたいかという考えを巡らせ始めた。でも、やっぱり基本は変わらない。自分の思想が26歳ぐらいからできはじめ、ブレなくなってきた気がする。

御宿オーシャンスイム

2度目。みんなで、リレーして、泊まって飲んで。のんびりした感じがいい。

送信者 sports

尾瀬
引っ越した北千住から便利に行ける山を探すことが多かった今年、尾瀬もそのひとつ。ただの、人の多い観光地と思っていたけれど、夜になると人もいなくなり、湿地帯のなかで自然と会話する時間がよかった。

送信者 登山

南アルプス南部縦走

行ってみたかったけれど、不便で1度しか行ってない南アルプス南部。今回は、赤石岳避難小屋のドンドンさんが、腹ペコ登山隊のみんなと仲良いということで、そこに寄って行くことに。天気にも恵まれ、静かな山を歩いた。

送信者 赤石岳から北岳縦走

民泊マラソン
たぶん20年ぶりぐらいに鳥取へ。砂丘は懐かしかったし、岡山に移住した友達とも会えて、いろいろと話した。そして、民泊マラソンは東京からみんなが集まった。人に呼ばれて人が集まる。心を感じる時間だった。

送信者 民泊マラソン・鳥取砂丘・投入堂・たみ

10月

茶臼岳

友達ファミっリーと那須に。ナイトサファリと茶臼岳。ナイトサファリというものを初体験。面白いビジネスの着眼点だなー。

送信者 ちょっとした遊び

サンフランシスコ・シリコンバレー

仕事でシリコンバレーに。10年ぶりぐらいの訪問。偶然、腹ペコ登山隊のタクジさんもサンフランシスコに来ていて飯を食った。シリコンバレーの企業を幾つか訪れて、この街は面白い文化が作り上げられているし、こうした働き方から面白いサービスが出て、世界が変わるのが、良い世界だなと思った。自由に楽しんでやって、面白いものが生まれる。一方で、そういうスタイルで働ける人ばかりではないのも、ある程度は事実であるんだろうけど。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

11月

道後温泉、しまなみ海道

数年ぶりに同期と旅行。話す内容の変化とか、こんなこと考えているのかとか、いろいろ話すと面白い。

送信者 道後温泉、しまなみ海道、尾道、福山アートウォーク

奄美大島

バニラエアで片道1480円という安さにつられて。加計呂麻島まで足を伸ばした。夕日がきれいな、ゆったりとした時間。帰りの飛行機で前の席に友達が座っていて驚いた。

送信者 奄美大島と加計呂麻島

広島

潰れた温泉旅館を買うかどうか見に行くという名目で広島に。それ以外にもいろいろな話ができて面白かった。常に新しい変化が起こるところがやっぱり好きな性格なんだろう。

送信者 ちょっとした旅行

12月

Forget me not

アコンカグアで昨年は参加できなかったForget me not。いろいろな仲間のいろいろなストーリーを聞くと、1年たったんだと実感する。朗読を聞くということは、幸せな時間。

送信者 クリエイティブライティング

心折れ部箱根合宿

去年はこちらも参加できず。今年はトレランのレースにも出なかったし、久しぶりにみんなに会った。トレランはどんどん人気が出るが、この心折れ部の仲間のスタンスがいいなと思う。たぶん、トレランに対してだけではなく、みんなの生きるスタンスが好きなのだろう。

送信者 心折れ部2012忘年会トレランin箱根

燕岳登山

青い空と白い大地は美しいなと実感した山。今年は、スキーの板を買ったので2015のメインはスキーになりそう。