日別アーカイブ: 2015/4/16 木曜日

可視化と制限のないことの価値

スマホ2台持ちから一台に変えた。

以前はiPhoneとアンドロイド。アンドロイドにはWiMAXがついていて無制限でテザリングができたので、家のパソコンもそれで済ませていた。

で、アンドロイドも古いし、iPhoneは会社ので返すので、スマホを新しくした。

安さ重視でアンドロイド。写真はそこそこ撮るのと、Google系のサービスをよく使うのでそれと親和性が高いということでネクサス6にしようと決めた。在庫があり安いYモバイルで。

と思って買いに行ったら、予想よりでかく、ポケットに入らない。。。これは不便だ。むっちゃ悩んだ末、古いネクサス5にした。通信料は月間7ギガだったので、家のパソコンもそれでテザリングして十分な通信料だと思って使っていた。

そしたらまさか一週間で、7ギガにいきそうで、仕方なくWiMAXを新たに契約。まさか1日1ギガ使ってるとは。可視化しないと分からなかったこと。そんなに使ってたんだ。内容を見るとテザリングが最も多く、毎朝オンライン英会話をやっていて、そのSkypeが30分で500メガぐらいなのが大きかった。

で、Wimaxを買うまでの1週間アンドロイドの制限7ギガが近づいてて、ネットを自制してたので、今は制限を意識することなくネットが使えて心地よい。

ネットの上限に限らず、お金の上限、生きている時間の上限とかいろんな上限に囲まれて生きている。上限がないことのストレスフリーさ。そして、それだからこそ、何も意識せずに新しいことを産み出せる可能性、一方で上限があるからこそ生まれるもの。

当たり前のものを失うと勉強になると、いつものように思う。

アンドロイドは、最低の1ギガプランにして、基本はWiMAXでやろうかなと思う。そうすれば、月の通信費は6000円ぐらい。年間で数万の節約だなー。

送信者 キューバ201503