日別アーカイブ: 2015/1/19 月曜日

ハンタマで半人前を2倍で1人前?

青い空とふかふかのパウダースノーを飛ぶように滑る。そんな姿を夢見てスキー特訓中。

毎週のようにスキー場に行っているが、同じところは飽きるので、毎回違うところを選択するようにしている。どんなことでも、始めが肝心だ。それは人間の興味が長く続かないということと人間は反復練習で能力が上がる、その反復の期間が短い方が前回の記憶が鮮明で効率的だからに他ならない。

なんだけど、毎回同じところだと飽きる。飽きると続かない。その飽きない工夫が、毎回違うところに行くこと。先週末はマウントジーンズというスキー場へ行くバスツアーを予約していたのだが、朝の集合に行くと、マウントジーンズは風が強くてリフトが止まる可能性が高いので、ハンターマウンテンに変更になります、と。おいおい、先週もハンターマウンテン行ったじゃんw

料金的には、マウントジーンズよりハンターマウンテンの方が1000円ぐらい高いのに、料金そのままだからお得だったり、リフト券2回分で食事1000円無料券がもらえるので、さらにお得だったりするので、まあ、結果的に良かったのだが。

ということで、2週連続でハンターマウンテンを楽しんだ。

ハンターマウンテンでスキー。天気はそこそこ良かったが、下から巻き上がる風が強かった。それが冷たい。そして、ゴンドラがいつも止まっている。。。

本論のスキーについては、だんだんスキーのコツが分かり始めた。脳では分かっていたが、体がそのようについてきて、体の動きと脳がコミュニケーションして、両方で分かり始めた。実感をともなってきた感じがする。

急斜面でガリガリでも、小さなターンをして、ターンの時に片足に力を入れてエッジを効かせれば、スピードコントロールできる。

前傾姿勢で、細かなターンで、ストックをつきながら、リズムよく滑る。腰というか尻を入れる感じ。尻を倒す感じ。すると重心も傾いて、うまく滑れる。以前は怯えて後傾だったけど、今は後傾になると逆に滑り落ちそうで怖くなる。

フカフカのパウダーは気持ち良いが、板が雪に埋もれてるので、操りづらい。力がいるのか、なんらかコツがあるはず。今はまだターンがやりづらいので、スピードコントロールと向きというかターンが思い通りにいきづらい。

そして、コブ。これが難しい。あまり掘られていないとなんとか滑れるが、深く掘られたコブはこける。リズムの取り方とか板の操るタイミングがイマイチわかってない。たぶん、コブは板を置く場所が狭いので、両足がきれいに揃っている必要がある。これがうまくできていないんだろうな。

同じ斜度でも幅が狭いと恐怖心がでる。結果的にその狭い幅で滑っていることもあるのに、視覚的に狭いとコントロールできないとどうしようとか思ってしまう。その辺りの冷静さを保つとかも重要だなと。

送信者 苗場スキー2012