日別アーカイブ: 2015/1/2 金曜日

想像した通りにいく、じゃなくて、想像したよりも上手くいくのが人生というもの。

あけまして、おめでとうございます。

年末年始は岐阜ですごし、久しぶりにテレビを見たり、車の運転の練習をしたり。特に車の運転ができないことは、自分のダメなところリストNo.1だったので、その解消ができてよかった。解消というのは、気持ち的な意味とスキル的な意味で、大きく前進したということ。できないで終わらせるのではなく、自ら行動しないと解決しないし、問題は放置するより、できるだけ早めの対策が重要なので。

それで、今は東京に戻る電車から、スマホで投稿。せっかく、ワードプレスを新しくしたし、PCメインの時代も明確に終わりを告げたので、試しにスマホから。

前振りが長くなったけど、物事の捉え方、全てに通じるスタンスについて。

image

想像した通りにいく、じゃなくて、想像したよりも上手くいくのが人生というもの。

そんな風に人生を捉えている。

想像した通りにいく、じゃなくて、想像したよりも面白くなるのが人生というもの。

こっちのほうが正しいかな。

うまく行かなくても、うまく行かなかったからこそ面白いと感じることがあるし。

個人的には、そうなるように、生きていたいし、そう生きていた方がメリットが大きいと思っている。

まあ、これって極論はただの捉え方の違いに過ぎないんだけれど、この捉え方の違いが人生を大きく左右するという現実がある。

捉え方は人間に染み付いているから、日々の生活でおこること、人生に何度もおきない大きな出来事、どんな時でもこの捉え方次第で、出来事の意味付けや価値、自分へのインパクトが変わる。

そして、捉え方は意識しないと変わらない。自ら意思を持って行動しないと変わらない。

まあ、こう考えない人がいても多様性だから、それでいいんだけど、おこった出来事に対して常にネガティブに捉える人が多くて、そういう人を見てると、その人自身もつらそうだし、周りにも不快だし、さらにそれで自分が負のスパイラルに陥っているのを見るとそう思う。

当の本人はそれに気づけずにいることが多いと思う。捉え方という些細な事で大きく変わるのに、人間って渦中にいるとそれに自分では気づけない。なんとも、面白い生き物だな。

まあ、2015年もこの「想像した通りにいく、じゃなくて、想像したよりも上手くいくのが人生というもの。」という精神でいきたいと思う。

image

電車から見た富士山は雲に隠れてた。