ブログリニューアル(見える部分も見えない部分も)

この数年の懸案事項

ブログ

2006年にMovable TypeからWord Pressに変更してからずっと放置。

その間にデータベースのMYSQLはバージョンアップし、PHPもバージョンアップ。

デバイスもPCからスマホに。

全て対応せずに放置。

気にはなっていたが、なかなか大変なのと今までの投稿が消えたら嫌だったので先延ばしの日々。

しかし、MYSQLの使っていたバージョンが契約しているレンタルサーバーで12/31で終了。

これは一大事。

ということで、いろいろと触り始めたけれど、Word Pressのバージョンが古すぎて新しく出来ないし、文字コードがEUCで今はUTF8で文字化けの連続、MYSQLも変えたいけれどバックアップがうまくとれず、PHPもバージョンが古くてエラーばかり。

苦闘していたけれど、とても親切でスキルの高いエンジニアの友達にいろいろとやってもらい、教えてもらいながら自分でも調べていじって、なんとかたどり着いた。DBにエラーなしでインポートできると気持ちいね。サイトが表示されるとうれしいね。スマホでも綺麗に見れて嬉しいね。今まで書きためた記事が無駄にならずよかった。

梅ちゃん先生、ありがとうございました。本当に、ありがとうございました。

そして、やっぱりプログラムとかは実戦でいろいろと触らないとスキルがつかないと痛感したし、こうして触っているとPHPにしろDBにしろ概念がつかめていく。習うより慣れろを実感したひびだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です